2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

emergenza

少し前、TVで「ハッピーフライト」という映画をやっていた。 機体のトラブルで緊急着陸、という展開があった。 自分も、緊急着陸を体験したことがあるので、貴重なその思い出を この日記に残しておくことにする。 それは、ミュンヘン経由でイスタンブール…

rimbambito

朝、自転車で出発の前、 きのうから楽しみをひっぱっていた cappuccino を作った、 はずだった。。。 「ポンっ!」と音がしてから15秒ほど待って、 マグカップ(英語では単に「mug」)に注ぎ始めたら。 あれ? コーヒー色!? Come mai? Mukka Express をセ…

domani

きょうはいつもより早く帰宅できた。 caffè を飲みたいけど、きょうは我慢。 pazienza, pazienza LAVAZZA も illy も予想以上に減りが早いからしかたない。。。 明日、cappuccino も caffè も楽しもうと思う。 ↑ 2 centesimi

starnuto

この前、新幹線での移動中、くしゃみをしてしまった。 まわりの方たちにはスイマセンという気持ちでいっぱい。 こんな時、 英語だったら 「Bless you !」 って 「おだいじに」 という気持ちからか どこからともなく声をかけてくれる。 やはり、イタリア語で …

solitario

週末を利用して家に帰っていた。 午後遅く、新幹線で帰路についた。 ツラい。 気分がドッと沈む。 doloroso でも、今回、Amore に cappuccino を飲んでもらったし、 家族で遊べたし、次に帰る時を楽しみにして 明るく元気を出すしかない。 帰った時は、みん…

piccolo

この前サッカー番組で、ジローラモが セリエAで名門 Inter に移籍した長友の情報を語ってた。 長友はチームに溶け込んでて、 「piccolo(ピッコロ)」 という愛称で呼ばれているとのこと。 自分もちょい前、会社のケータイのアドレスを piccolo.○○@×× って…

peso

単身赴任になって10ヵ月ちょい。 周りからは、食事環境が主要因でゼッタイ太る! って言われてたけど・・・ 甘くみても5kgは痩せちゃった。 自分でも不思議だけど。 単身生活で増えてるcaffèには5gの砂糖を使ってるというのに。 Che strano! イタい毎日なん…

Giorno di San Valentino

きょうはバレンタインデー。 イタリアでの発音について少々つぶやきを。 (日本での発音が間違ってる、って言ってるわけではない) 「Valentino」 はバレンチノじゃなくヴァレンティーノ。 「Versace」 はベルサーチじゃなくヴェルサーチェ。 もしかすると、…

bugia?

3連休の最終日、同僚の結婚式&披露宴に出席した。 こういう幸せのイベントっていいもの。 笑いあり、感激の涙あり。 こんな時にしか体験できないタイプの食事も 楽しませてもらった。 Tanti Auguri! 帰ってきてふと駐輪場を見たら、自分の自転車の後輪が.…

Dio mio!

朝は小雪が舞っていた。 寒かったけど、新しいイヤフォンでの音楽を聴きながらの 自転車だったから気分は良好。 午後、もう一度自転車で出かけようとしたら、 またパンクしてた。 イタいことが立て続けに降りかかるとは。。。 incredibile でも、たった5日し…

freddo

久しぶりに気温が低かった。 雪の降る可能性も予報では言われてたけど、 帰社時は小雨。 よく考えると、今年初めての雨のような気がする。 1月に少し雪が舞った日はあったけど。 きのうイヤフォンが届いてた。 自転車に乗りながら、新しいグッズで 音楽を聴…

esercizio

きょうも自転車で出かけたけど、帰る時に 自転車にもどると唖然。。。 後輪がパンクしていた。 Che sfortuna ! イタいことが降りかかってきた。 自転車屋さんは近くにはない。 結局、3kmチョイの距離を自転車を押して それを購入したホームセンターまで運ん…

silente

単身での週末、静まり返った土曜日だった。 朝と夜に味わえるイタリア感がせめてもの救い。 cappuccino e caffè 先週、家から持ってきたニットのキャップをかぶって 自転車に乗ったけど、冷たい空気を遮る効果は大きい。 音楽を聴きながらなんで、ついつい歌…

contento

この前購入した Mukka Express で 2度目の cappuccino を作った。 美味しい。 直火用の caffettiera を7個ほど持ってるけど、 1カップ用の Mukka Express はとにかく大きいし重い。 1カップ用の caffetteria と比べ、1回り以上大きいし 重さは2倍以上と思…

incredibile

ネットで購入した Bialetti の「Mukka Express」、 きょう初トライ。 直火でつくるカプチーノなんで期待度は満点ではなかったけど、 予想をはるかに超える見た目&味。 buonissimo あんな泡泡ができるなんて、ウソみたい。 さすが Bialetti。 よく考えたと思…