2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gusto di ananas

先週あたりから、花粉症の症状が続いている。 鼻と目、その合わせ技で全身がダルい。 朝の電車で寒気を極度に感じるのも、その影響かも。 そういえば Tina も体調が悪いみたいで、食事をとらないことが多く心配。 Anche Tina sta male recentemente. この前…

panino con lampredotto

きのう朝の情報番組を観ていたら、運良く Italia 特集。 ライトアップされた Colosseo 周辺を観光する時のレンタルの Vespa や、 Firenze を楽して回る Segway の紹介もあった。 偶然にも前日の金曜日には、録画してあった紀行番組 / Italia 編を観ていた。 …

circa novanta per cento

いつも品川で超満員になる仕事帰りの東海道線、きょうは8〜9割 (←微妙な差) の混み具合。 金曜日ということで飲み会や自分のお楽しみがあって、普段よりゆっくり 帰宅モードになっているからかもしれない。 a causa di venerdì? 明日は、愛犬 Tina が 9:…

moneta da 1 yen

2年連続で 1円硬貨が製造されていないことを、ニュースで知った。 (販売目的の貨幣セット用は除く) 5円や 50円は3年連続という。 電子マネーやICカードなどの普及という時代の変化は頷ける一方、古い 硬貨や紙幣はどうやって処分や交換がなされている…

nutella in Giappone

この週末も遠出は無し。 車は、平日に乗っている Amore は完全に慣れた感じ。 憶測していたより、はるかに運転しやすい。 選択は perfetto、価格を除いて。。。 La macchina nuova è bellissima. きょうは parrucchiere へ行ってきた。 お店は、京都の風情を…

pericolo di peso

最近、確実に太ってきた。 怖くて体重計に乗っていない。 前に屈む時、今までとは確実に違いを感じる。 タフな通勤の毎日なのに。 Forse sono aumentato di peso. 単身赴任生活で 5kg以上体重は減ったのに、悔やまれる現状。 famiglia と過ごすようになって…

ikinari-dango

amico が家に送ってくれた 「いきなりだんご」 は美味しかった。 しかも、中身が面白い。 サツマイモがたっぷり入ったお饅頭。 熊本県の郷土料理ということだけど、全くその存在を知らなかった。 Non sapevo questo dango. 「いきなり」 とは、地元の古い方…

macchina nuova

きのうは 13:00 に famiglia 全員でディーラーさんへ。 最後の書類の作成がいくつかあり、その後は運転席を中心にディスプレイや ボタン類についての操作の説明を受けた。 訳のわからない機能も多く、理解不能の内容もいくつか。 気がつくと、2時間以上も経…

molte autopompe

きのうの帰り、駅まで歩く間に2回、消防の防火服っぽいモノを着た人と すれ違った。 小火でもあったのかなぁと思ったら。 駅前のニュー新橋ビルのまわりには、消防車や救急車やパトカーが見えるだけで 10台は停まっていた。 帰宅してからニュースで、その近…

dopo la ripresa

予報どおり昨晩からの雪で道路は一面真っ白、というわけではなく雨の朝だった。 昨日の帰りの時点でJRの駅構内で翌日の運転本数を減らすというアナウンスが あったが、積雪による混乱はなさそうと思い普段どおりの時間に出発。 いつもよりは、バスも電車も…

la macchina attuale

きのうは、カーディーラーに行ってきた。 ボディコーティングの注文と、カーフィルムの仕様選択。 予期していなかったものの、購入した (購入する?) 車にあうことができた。 その日、届いたという。 車検証もできあがっていた。 納車は、2/10 の 13:00 に…

dal Brasile

昨年の暮れの話になるが、南米から4人の来客があった。 Brasile、Cile、Peru。 Brasile からの1人は、前に会ったことことがあるような気がしたものの、 最初はお互い記憶を呼び起こせずにいた。 (Brasile からのもう一人は何度も会っている) Interlagos …