2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

tanti libri che abbiamo letto

今朝は、起きる時間は遅かったというのに、 グッタリでパワー無し。 というのは、きのうは 0時過ぎから、家族みんなで 録画しておいた 『ほんとにあった怖い話』 を観たので、 就寝が遅くなった。 最近は再現VTRだけで番組が構成されていて、 除霊などの…

distanza di genitori e figli

きょうは、息子の 16歳の誕生日。 大きくなるのは、アッという間だった。 身長も、自分より 10cm 以上も高い。 アルバイトもするし、遊びに出ると 帰ってくるのが 22時を過ぎることもあるし。 親のコントロール圏外と思ってしまう時が増えてきた。 でも、ま…

tè rooibos di ogni giorno

早いもので、ジョギングを始めてから 2年が経った。 その頃は (中高時代以降) 5kmさえ走ったことが 無かったというのに、なんとか 10km を 走れるようになり、今年も湘南国際マラソン ( 10km ) に出場予定。 アラフィフの身体とはいえ、多少の融通は利くの…

arrivederci al prossimo anno

8月も下旬になったということで、きょうは 飼っていたノコギリクワガタを 雑木林 (全く同じ樹) に戻してきた。 寂しいけど、将来を考えると前向きになれる。 その雑木林では、今夏いちばんセミが賑やかだった。 ツクツクボウシを至近距離で見れたのはラッ…

dopo l'eccitazione del Nippon Budōkan

衝撃的ともいえるサザンオールスターズの ライブ体感後、ぐったり気味の一週間。 夏も終盤に突入したようで、朝の Tina & Nico との 散歩で、一時ほどの暑さを感じなくなった。 最高気温も、ピーク時より 5℃ほど低い。 Sono molto stanco dopo l'eccitazione…

Southern All Stars al Nippon Budōkan

17日、日本武道館へ行ってきた。 サザンオールスターズのライブツアー、 『おいしい葡萄の旅』 追加公演。 クラシック以外のコンサートは、生まれてはじめて。 茅ヶ崎公園野球場のライブを会場外で 2日連続で感動を 味わったたことがきっかけで、いつかはチ…

ignoranza sulla guerra

長かった夏休みも、ついに最終日。 日帰りの帰省の他に遠出はなく、 かなりのんびりした 9日間だった。 きょうは、いつものジョギング、ピアノ、読書以外は、 愛犬のシャワー。 スッキリ気分爽快になってくれたと思う。 Oggi è l'ultimo giorno di vacanze e…

Southern Beach dopo jogging

月曜日の帰省以外は、特にイベントの無い毎日。 ジョギングとピアノと読書で、のんびりと過ごしている。 気になるのは、仕事の日より 1〜2時間遅く起きる朝も、 シャキっとしない体調。 逆に、仕事がある日はよくがんばってるんだなぁ、 と自分を褒めてあげ…

più di 600km con Seishun 18 Ticket

きのう、大学卒業以降はじめて、 "青春 18 きっぷ" を使った。 母に遊びに来てもらうのを、花の水やりと暑さの 2つの理由から、9月の連休に見送ったことから、 急遽こちらから故郷へ行くことを企画。 家族は行けなかったことから、青春 18 きっぷという 手段…

fortuna incredibile

きのうは、自分自身の爆大サプライズ。 サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 追加公演のチケットを 予約することができた。 いまも、信じられない。 サザンオールスターズにとって、 22年振りとなる日本武道館での最終公演。 残された…

regalo dal mio figlio

なんとも暑い毎日。 きょう、東京都心では今年最高の 37.7℃を観測、 連続猛暑日の記録が 8日に更新された。 こんな夏もあと 1ヶ月も味わえないかと思うと、 寂しさを感じる。 Ogni giorno, fa caldissimo. 週に 3回ほどのアルバイトを続けている息子。 先月…

soddisfazione in bosco

今年は、異常にクマゼミが少ない。 ゼロではないものの、滅多に鳴き声を聞くことがない。 かなり心配。 全般的に、今年はミンミンゼミもヒグラシも 少なめのような気がする。 2000年以降、関東へ生息域を広げているクマゼミには、 関西と同じように夏の朝を…

mostra "Erik Satie and His Time"

きのうは、Amore の実家と渋谷に行ってきた。 渋谷のメインは、Bunkamura ザ・ミュージアムでの 『エリック・サティとその時代展』。 他の展覧会ほどは混んでなく、しかも " 3つの ジムノベティ" がBGMで流れていたり、 最後の映像コーナーでは "スポーツ…