2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

un anno da stadium tour

海の家の最終日 (と思われる) きょうは、 空一面に雲が広がるどんよりとした天気だった。 (この一週間ほど、同じようなスッキリしない天気の連続) 波乗り人はいつもどおり多かったものの、 海水浴客はかなり少なく感じた。 (赤とんぼはめちゃめちゃ多か…

shortcake al compleanno

きのうは、figlio の 15回目の誕生日だった。 反抗期らしきものがないまま、大して意識を していないうちに身長は自分より 10cm 近く 上回るほどまで成長している。 iPhone を手にしている時間が多いなりにも、 本人の世界 (というか、気になること) は 少…

solo pochi giorni

8月は、ついに最終週に突入した。 中学校の夏休みはあと数日。 宿題はできあがっているのだろうか・・・ 本人たち以上に、親のほうが気にかかる。 Miei figli hanno tanti compiti da fare, ma solo pochi giorni di più. figlio は、読書感想文の宿題があっ…

domani, finale di High School Baseball

休日は、昼間もセミの声を聞くことができる。 真夏のイメージの強いクマゼミは、今週も元気。 一方で、ツクツクボウシが勢力を拡大中で あることを認識。 とはいっても、ミンミンゼミの声が一番大きかった。 徐々に、その分布が変化していくのだろう。 Diver…

disastro della frana a Hiroshima

今週後半は、どうにもならない暗いモードに陥っている。 いくつか、思い当たることがあった。 夏休み明けのサラリーマン生活再開の疲労感、 暑さで寝苦しく熟睡できてないことと朝早すぎる目覚め、 水曜日の昼食時に嘔吐、こんな感じ。 Mi sento male a caus…

cambiamento di stagione

8月もいよいよ後半。 19時の空は、一週間前と比べてハッキリわかるほど違う。 悲しくなるくらい、暗くなってきた。 calcio は、欧州各国のリーグ ( 2014-2015 ) が 次々と開幕している。( Serie A は 8/30 ) 新たな季節へ動いている感じがする。 Il campio…

lavoro dopo vacanza

きょうで、夏休みは終わり。 14日以外は、予定が無さすぎるくらい のんびり過ごすことができた。 天候は、全般的に晴れは少なく曇りがち。 所によっては大雨の被害も。 きのうは、京都は激しい雨で、鴨川の増水や 五山送り火の開催が危ぶまれるというニュー…

guidare 600km

きのうは、papà の三回忌の法要だった。 自分たち家族は、昼前に実家に到着。 15時からスタートの法要は、親戚の皆さんに集まって いただき、2時間弱で無事終了した。 よく見てみると、papà 系も mamma 系も 出席者は実の兄妹はとても少ない。 既に亡くなっ…

pochi piani in sei giorni

きょうから仕事は夏休み。 6連休というのに、予定は 14日の papà の三回忌くらい。 それ以外は、のんびり過ごすことになる。 家で caffè の回数が増える予感。 Andremo a casa dei propri genitori per funzione commemorativa questo giovedì. きょうは、ジ…

Tina ha sette anni

きのうから、台風 11号に関するニュースが多い。 三重県では全域に大雨特別警報。 各地で暴風雨による被害や交通機関の乱れが発生している 一方、幸いにも住んでいる地域では激しい雨は無く、 風が少し強めというレベルだった。 夕方には、アブラゼミに混じ…

caldo o comodità?

きのうは体調が悪く、会社を休んだ。 こういう休み方は、数年は無かったと思う。 先週末から続いていたノド痛がひどくなり、時々鼻水、 しかも熱っぽく、体がグッタリ状態だった。 薬に頼ることが嫌いなのに、連日しかたなく服用。 きょうは、きのうまでより…

separazione da lucanidi

この前、ホームセンターでクワカブが販売されていた。 カブトムシのペアが 1,060円、ノコギリクワガタの ペアが 1,370円。 かなり高い値段。 ケースを覗くと、どれも元気がないように感じた。 家のクワガタは、昆虫ゼリーを抱え込んだり 懸命に動き回ったり…

lunghissima 10km

いい感じでステップ・アップ。 今週末、二日連続でウォーキング無しで 10km を 完走できた。 とんでもなくツラかったけど、クリアできて一安心。 コースを変えての挑戦で、きのうがフロックで なかったことを自分なりに確認した。 Ho potuto correre 10km fi…

fuori di gabbia

きょうは、figlio が amici と 5人で 大磯ロングビーチに行った。 プールのあとはボウリングも楽しんできたという。 身体はイイ色に日焼けして、一日の詳しいレポートを 聞かせてくれて、何とも羨ましい。 Oggi mio figlio è andato ad Oiso Long Beach con …