separazione da lucanidi

この前、ホームセンターでクワカブが販売されていた。
カブトムシのペアが 1,060円、ノコギリクワガタ
ペアが 1,370円。
かなり高い値段。
ケースを覗くと、どれも元気がないように感じた。
家のクワガタは、昆虫ゼリーを抱え込んだり
懸命に動き回ったり、生気たっぷり。
Lucanidi di casa stanno bene.


先週の土曜日、飼っていたコクワガタのペアと
サヨナラをした。
修善寺で採ってきた後、家で 3週間過ごしてくれたので、
本来の広い世界に戻ってもらおうという思いから
近くの雑木林に解放することに。
家に持って帰ってきた時から、そうしようと考えていた。
その雑木林ではクワカブの数が減少しているようなので、
卵をたくさん産んで数を増やしてほしいと思う。
サヨナラをした 18時、カナブンはたくさんいたけど、
クワカブはコクワガタ♂一匹しか見なかった。
将来がとても心配。
Ci sono pochi lucanidi contrariamente alle aspettative.