2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

croce

2日連続で帰りが遅く、睡眠不足。 会社を出るときには日付が変わってるという事態、夕食にありつけたのが 1:30。 若くないので、ヘロヘロだ。 Sono stanco da morire a causa dell'insufficienza di sonno. 平日だけれど、朝も夜も caffè でイタリア気分を…

pianta da fiori

日記を始め、載せる foto を考えるようになったので、今までより 草花に目が向くようになった。 気になっていたヒマワリに似た小柄の花、調べてみたけれど確信がもてない。 でも、たぶん「ヒメヒマワリ」。 Mi sono informato in biblioteca, ma non posso e…

coperta imbottita

きょうは、富士山で初冠雪というニュースがあった。 夜中、タオルケットだけでは寒いはず。 (タオルケット= towel と blanket を掛け合わせた和製英語) タイミング良く好天だったので、今晩から使えるように布団を干す、 という長閑な日だった。 Era un g…

Jeanneke Pis

歳をとるにつれ、お腹をかかえて大笑いをすることが激減してしまっている。 大喜びというのも少ない。(←単身赴任生活だから仕方ない) ツラさや悩みの襲来はしょっちゅうあるのに。。。 dolore e tormento... 喜怒哀楽で cuore を豊かに保持しておかないと…

computer portatile

3連休は、エアコン不調の車では遠出を諦めるしかない暑さだった。 エアコンの偉大さを思い起こす残暑。 遅くても、次の夏までには車を買い替えないと。 エアコン修理での出費は避ける。 Dobbiamo decidere quale macchina compriamo. この前の土曜日、遂に…

contentezza

3連休はのんびり。 今朝は、雑木林をのぞきにいったら、いた! ノコギリクワガタのオス。 持って帰ってはこずに、その代わりに記念写真を。 今年は、ミヤマもノコギリも目にしないまま夏が終わったなぁと思っていたけど、 いてくれてた。 Tina との散歩の時…

ipertermia

いまだにセミが鳴いている。 最高気温は34℃だった。 La temperatura era di trentaquattro gradi. きのうもきょうも、運動会の練習中に熱中症で多くの生徒が病院に運ばれた、 というニュース。 水分の補給や日陰での休憩などで、子供たちを守ってほしい。 9…

plenilunio

きょうは中秋の名月。 (というのに今日も真夏日) 19時ごろは雲がかかっていたけれど、時間が経ってハッキリ見えるようになってきた。 でも、デジカメでうまく撮れない。。。 Volevo fare una foto a luna piena.

oggi

今日で、東日本大震災から半年となる。 最近では現地の詳しい状況があまり報じられていない。 被災者の方たちは? 仮設住宅、水道・ガス、お仕事、学校、など。 どうなっているのだろうか。 雑誌の記事で、福島県の小中学校へ通う子供たちの多くがマスクをし…

ridigitare

きょうは天気が良かった。 Fa bel tempo oggi. 自転車は、Tシャツ&短パンで汗をかくほど。 まだ1.5ヵ月しか経っていないのに、TVの調子が悪い。 チャンネルを変えることができない。 信じがたいトラブル。 きょう、メーカーのサービスステーションか…

maniche lunghe

朝の motorino が寒くなってきた。 きょうの最低気温は16℃だったらしい。 半袖シャツで風を切って突っ走っていたら、寒いのは当然だ。 Ha ragione. というわけで、きょうは(きょうから?)通勤に長袖のジャケットを着ることにした。 去年、長袖に切り替えた…

storia terribile

きのうTVで 「ほんとにあった怖い話」 があったので、独りでひっそり観た。 いろんな霊体験があるものだ。 怖い。 でも、幽霊はいると思う。 見たことはないけれど。 自分は視力が悪い(裸眼で0.02)から、夜中は近くにいても見えないだけかも。 味方にな…

tifone

台風12号が、きのうから広い地域にわたって暴風と大雨をもたらしている。 速度は遅く、いつもだったら 「30km/h」 と表示されるのに、 今回は 10km/h 以下なのか「ゆっくり」となっている。(←午前のニュースで) 不気味だ。 A poco a poco si avvicina. 最…