tifone

台風12号が、きのうから広い地域にわたって暴風と大雨をもたらしている。
速度は遅く、いつもだったら 「30km/h」 と表示されるのに、
今回は 10km/h 以下なのか「ゆっくり」となっている。(←午前のニュースで)
不気味だ。
A poco a poco si avvicina.


最近は、セミよりも夕刻からの秋の虫の声が勢いづいているように思う。
聞こえるのはコオロギが主流だが、風情を感じさせてくれるのはスズムシの声である。
会社にもそのモードをと思い、会社でスズムシを手に入れることができる人を探していた。
運良くそういう人を見つけ約60匹をいただくことに。
願いが叶い、9/01に会社の玄関まわりに放すことができた。
その日の退社時、リーンリーンという味わいのある声を聞き満足。
Sono soddisfatto di sentire quello verso.
どんどん繁殖して、コオロギの数を上回ってほしい。
この台風で被害を受けないといいけれど。