2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

dopodomani

お正月休み以来はじめての famiglia との週末。 きのうの朝、「M7級の首都直下型地震が発生する確率は4年以内で 70%」 という話をしていた直後、震度4レベルの強い地震が2回あった。 (震度=気象庁震度階級) それらを含めて、30分以内に4度も揺れ…

giocatore

情熱大陸という番組をはじめて観た。 長友佑都のドキュメンタリー。 Milano の街や人が映っていて、イイ30分だった。 Il programma era interessante. Cesena から 名門 Inter に移籍後も、ほとんどフル出場し得点に絡む 活躍をしている彼は素晴らしい。 イ…

larghezza o circonferenza

靴に奇禍が。 革底の剥がれ、しかも2足。 ( = 4個 ← 調べてみたけれど片方ずつの正式な数え方は無いみたい ) 1個はちょい前に修理をしているのに。 全部直してもらったので痛い出費になった。 Ho dovuto spendere molti soldi per riparare le scarpe.…

colle

今朝は、東京都心で初雪、というニュース。 真冬を実感する毎日が続く。 Cade la prima neve a Tokyo. きょうは、定年退職の方のお疲れさま会があった。 旅館の宴会場でのイベント。 標高約140mの小高い山に位置するため、出色の夜景を一望できた。 飲み物は…

fiamma

1月15日が小正月と呼ばれることを知らなかった。 その日に行われる 「左義長」 (=どんど焼き) という火祭りも、 生まれ育った地域には無かった風習。 単身赴任の地で初めて目撃した。 といっても炎が燃え上がるシーンは見ていない。 Non sapevo quell'usa…

dorama

先週、二谷英明が亡くなった。 特命捜査課の神代課長というイメージが強い。 正義感が強く妥協を許さない課長が率いる特捜最前線は、高校時代に とてもお気に入りの番組だった。 Questo era il mio dorama preferito. 毎週、期待外れは無く、必ず感動できる…

brina

きょうの最低気温は氷点下で、朝はとっても寒かった。 tre gradi sotto zero きのうは飲み会というかフォーマルな食事会で帰りが遅かった。 当然のことながら、きょうは睡魔と闘い続ける1日となった。 Avevo sonno tutto il giorno. 明日も食事会。 お酒が…

festa dei neomaggiorenni

きょうは成人の日で土曜日から3連休。 というのに、仕事でのドタバタがあり体調も気分も優れない。 Non sono in forma in questi giorni. 気分転換がうまくいかない。 天気はいいのに。 Vorrei riposarmi lentamente.

bambola daruma

最近は、和の文化に触れる機会がめっきり減ってきていると感じる。 自分が子供のころは、祖父母もいっしょの大きな家族だったので、 古びた(?)風習にも自然に浸っていたのだと思う。 年末年始の場合、大掃除、餅つき(←電化製品で)、鏡餅、しめ縄、花飾…

ansia

figliolo の熱と咳がよくならなかったので、1/02 に休日・夜間 急患診療所へ行ってきた。 その時の体温は 39.7℃。 辛かったと思う。 診察の結果、市民病院への紹介状を渡されることになった。 入院の可能性を仄めかされたが、点滴を受けながら待った検査結果…

anno nuovo

今日から2012年。 早い。 1年がまた始まる。 去年もいろんなことがあった。 自分も変化をした(つもり)。 12/30 は伊豆高原わんわんパラダイスホテルで1泊旅行。 figliolo は38℃を超える高熱があって辛かったけれど、みんながそれぞれ 日常から脱しての楽…