2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

molti tipi di rifiuti

きのうは花火大会があり、昨年に続いてボランティアに参加してきた。 ひとりの生活なので、時間はある。 内容は前回と同じでゴミの分別。 可燃ゴミ、容器包装プラ、アルミカン、スチールカン、びん、ビン・カン蓋、 ペットボトル本体、ペットボトルラベル、…

dopo due settimane

夏休みまで、あと2週間。 待ち遠しい。 気温の高い日が続いている最近、熱中症のニュースが多い。 亡くなった方の4分の3が65歳以上の高齢者とのこと、ひとり暮らしの方が多いと思う。 そういった人は、親族が健康を確認してあげないといけない。 自分も同…

alla pizzeria

この前の大阪での昼食は、amico チョイスのイタリア料理だった。 シンフォニーホールのすぐ近く、堅苦しくないイイ雰囲気の pizzeria。 パスタは、アサリとムール貝に魅かれてそのメニューを注文した。 テーブルに運ばれてきた瞬間に漂った aglio の香りで、…

Dotonbori

LASIK の手術後、視力が期待していたレベルになっていなくて 不安&不満で、きのう 1.5ヵ月ぶりにクリニックへ行ってきた。 現状と自分の気持ちを伝えた上で、担当医の説明を聞いた。 理解しておきたいことはたくさんあったので、それら全て質問も。 角膜は…

nel periodo della Gion Matsuri

暑い。 17日 (火) に梅雨明け、その日群馬県で39℃を超えたところが あったという激暑。 きょうは、東京で今年初の猛暑日というニュースだった。 Fa un caldo soffocante. 大学生の頃、祇園祭の宵山あたり、京都は梅雨が明けるタイミングで とんでもない暑…

giorno del mare

3連休の中日 (=海の日の前日)、家族で海に遊びに行ってきた。 午前は曇りで時折雨がぱらつくような天候だったこともあり、 道路の渋滞の割には海水浴客は予想より少ない。 海の水が冷たかったので、figli たちと泳いだりボディボードで波と 戯れる勇気は…

camellia del pesce rosso

先月訪れた法然院で、お掃除の方におもしろいことをお教えしましょう、 と隠しネタを聞かせてもらうことができた。 法然院には、金魚の形の葉を持つ 「金魚椿」 が2本あるとのこと。 その木まで連れて行ってくれて、親切な説明も。 珍しい形の葉。 ガイドブ…

500mℓ

先週から外国からの ospiti が複数来ている。 tedesco、svedese、romeno、kazako。 americano は10日間いるので、食事の時など仕事以外の話をする チャンスが多い。 Ho l'occasione di parlare con ospiti in questi giorni. McDonald's で昼食をとっていた…

Vega e Altair

大雨による被害のニュースが多い今週だったが、七夕の翌日のきょうは 強い日差しが戻ってきて洗濯物も大喜びかも。 梅雨明けまでは、あと10日くらいと思う。 Quando sarebbe la fine della stagione delle pioggie? 真夏が近づいてきている。 セミの声も聞こ…

Entoku-in

圓徳院は、豊臣秀吉の妻 「北政所ねね終焉の地」 となっていた。 清水寺と八坂神社の間にある、高台寺の塔頭のひとつ。 Entokuin sta fra Kiyomizudera e Yasakajinja. 伏見城の庭を移築したという枯山水。 北庭を広く見渡せる造りは、壮麗だった。 それと、…

Hounen-in

先月の京都ひとり旅で拝観したのは、あとは法然院と圓徳院。 哲学の道の中間地点近くで、少し奥に入ったところにある法然院。 ここも、俗世間とは時間の流れが異なるように感じた。 気持ちが落ち着く空間。 Posso starmene molto tranquillo. 山門をくぐって…

4-0

ITALIA は SPAGNA に敗れた。 でも、今回の EURO 2012 では期待以上の成績というのが正直な感想。 決勝まで残るとは全く予想していなかった。 3週間もの間、ワクワクさせてくれて感謝! Mi sono divertito con EURO 2012 per tre settimane.

alle 3:45

いよいよ、EURO 2012 の決勝。 グループCでの初戦と同じ、相手は連覇を狙うスペイン。 Spagna e Italia その試合は引き分けだったけれど、この大会の ITALIA はイケるかも?と 感じさせてくれた。 come la Coppa del Mondo 2006 POLAND - UKRAINE の大会は…