2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tempo di ITALIA a Kyoto

京都では、amico と ITALIA タイムを 確保することができた。 2軒の bar で、caffè macchiato を 3杯。 illy では、banco で横にいた italiano グループと イタリア語で話ができて楽しかった。 Torino からの人たちだったので、 Juventus の話題をふると 70…

integratori alimentari e caffè

きのうもきょうも、車の中は エアコンが必要なほど気温が高かった。 Nico は体調がかなり悪く、食欲ゼロ、動きが異様。 病院に連れて行こうか迷ったものの、 きょうになって動きの違和感は減少し、 食事も少しは食べてくれたので、様子を見ることにした。 気…

Coppa Italia e Scudetto

今週は、calcio のニュースからスタート。 先週イタリア杯で史上初の 3連覇を達成した Juventus が、今度は Serie A で 前人未到の 6連覇を成し遂げた。 素晴らしすぎる。 残すは UEFA Champions League。 日本時間の 6月4日の早朝に Cardiff で行われる試合…

guida gentile anche a Oubai-in

この前の京都旅、大徳寺でもうひとつ 特別公開で拝観したのは黄梅院。 残念だったのは、本堂屋根が修復中で鑑賞できない 庭園があったことと、写真撮影が禁止されていたこと。 ただ、苔と青もみじの映える前庭は、 許可されていた。 それと、興臨院と同じく…

determinazione della mia prima sfida

フルマラソンのデビューが決まった。 きのうの 20時、第 12回湘南国際マラソンの 『湘南コース沿線優先枠』 のエントリーが開始。 19,000人の募集人員のうち、その枠は 1,900人。 Amore に協力してもらい、パソコンと 2台のスマホで 万全の体制をとった。 イ…

cimitero in Corea e Yoga in India

先月、indiano (UAE在住) と 2人の coreani と、数日間いっしょに 行動する機会があった。 coreani のひとりは Johannesburg、 もうひとりは New York に留学の経験有り。 こっちが楽しくなるくらい日本語を呟くことが できる 3人に、日本の印象を聞い…

natura e croce a Zuiho-in

大徳寺で、3番目に拝観したのは瑞峯院。 荒波に打ちよせもまれている活動を表している 独坐庭の砂紋は、高低差が大きく大自然の力を感じる。 目を疑ったのは、茶室の前に座り その庭を眺めていたのは、全て外国人だったこと。 しかも、全員がフランス人のよ…

cerimonia del tè a Kōrin-in

今回の大徳寺は、特別公開の日程がミートした 興臨院と黄梅院も拝観してきた。 興臨院を訪れてまず驚いたのは、 着物女性が信じられないほど大勢いたこと。 大徳寺と親しく交わっていた千利休の、 月命日に開かれる茶会のためだという。 それにしてもテレビ…

laureati di stessa università

きのうは、久しぶりの集まりがあった。 会社の中の同じ大学出身者の飲み会は、数年ぶり。 65歳で退職された方の慰労会に、11名が出席した。 こういうイベントでしか会うチャンスが 無い人がほとんど。 近況、趣味、京都、人生、他にもいろいろ。 普段の飲み…

tante opere artistiche in Ryōgen-in

今回の京都観光は、お気に入りのひとつ、 大徳寺をメインに企画した。 塔頭が 22、茶室が 47、枯山水も襖絵も多数、 重要文化財も多く幅広いアートを堪能できる。 約 5年ぶりのリピートは、期待を裏切られる ことはなかった。 Mi piacciono moltissimo templ…

Honen-in dopo la corsa di 10km

早く目が覚めた京都での朝、疲労のたまった 身体ながら 4:30 にランニングをスタートした。 鴨川沿い → 京都御所 → 木屋町通 をメインに 10km。 シャワーのあと、宿を出たのは 6時過ぎ。 前日の夕方が嘘のように、巽橋も花見小路も 静寂に包まれた貸し切り状…

tre passeggiate al giorno

大型連休は、ついに今日が最終日。 後半は気温が高く、北海道で 30℃を超えた というニュースもあった。 暑い中、えぼし岩&江の島を眺められる 区間を含んだコースでハーフラン。 多量のお茶・ジュースとアイスクリームで、 疲れきった身体を癒した。 心配な…

aumento di francese a Kyoto

GWの唯一のイベントは、ほぼ一年ぶりの京都への旅。 宿泊は、申し分の無いロケーション、バス停 「知恩院前」 から徒歩わずか 2分、 巽橋も花見小路もすぐ近くの祇園にとった。 初日は、参寧坂から二年坂のお決まりの散歩。 写真を撮る意欲が無くなるほど…

libellule e coccinella prima di lucciola

GWということは、当然もう 5月。 夏物への衣替えは、ほぼ完了。 花粉症の錠剤と点眼薬は、先月に使い切った。 今年は、限界を超えたと言える症状だったのは たったの一回。 花粉の量が少なかったからではなく、 自分の体が年を重ねたことで 鈍感になったこ…

Kyoto, "BURA TAMORI"

普段は観ていない 『ブラタモリ』 も、 京都の '清水寺' と '祇園' の放送は例外。 全く知らなかった興味あるネタを いくつも仕入れることができた。 清水寺は、平安時代から人気のスポットで、 今では参拝者数が年間で 600万人だという。 約 12メートルの …