2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sumo in Mongolia

先月、三日間、モンゴル人と行動を共にする機会があった。 生まれてはじめて。 日本人の系統の顔と言えるけど、なんとなく違いはある。 それと、三人とも体格がしっかりしていて、腕が太かった。 理由を聞いてみたところ、毎日のように 肉を食べるからだろう…

computer portatile del 2011

悲しい。 ノートパソコンが壊れた。 起動しないという症状は、1週間経っても変化無し。 2011年に購入なので、あきらめるべき時期なのか。 といっても、買い換える出費を考えると、 すんなり受け入れることはできない。 È triste che il computer portatile s…

25km inclusa Southern Beach

最近は、気温は高すぎず、過ごしやすい気候。 セミは少なくなって、代わりに秋の虫の声が 多く聞こえるようになってきた。 大きいバッタを見かけることも。 きのうは、カマキリ。 タッチしてみたら、これでもか!という威嚇ポーズで 睨んできたので、敵では…

codice QR in Cina

中国での驚き。 リニアに乗る時だけでなく、地下鉄でも 手荷物検査がなされていた。 それから、上海の地下鉄に 12もの路線があること。 さすが、人口 2,500万人近くの巨大都市だと思う。 Shanghai era una grandissima città. QRコード (での支払いシステ…

il professore Shin'ya Yamanaka

三連休の最初の二日は、雨で気温も低かった。 床暖房に頼ったほど。 台風 18号が去ったきのうの敬老の日は、 最高気温が 10℃以上アップして天気は一変。 真夏を思わせる陽射しで 30℃を超え、 最終日でようやくテンションが高まった。 Solo ieri in tre giorn…

la macchina tedesca e il SUV.

上海では、お茶以外にもいろんな驚きがあった。 まず、シェア自転車の多さ。 街中では、歩道を走っているのも、 駐輪してあるのも、どれもシェア自転車のようだった。 車体のQRコードをアプリで読み取って 登録をすれば、ロックが解除される。 わずか 1元 …

caffè macchiato dopo la spossatezza

今週は、一週間ずっと近場に出張だった。 普段の新橋への通勤と比べると、 朝家を出る時間は 2時間遅くてもだいじょうぶ。 とはいっても、愛犬との散歩があるからというわけではなく、 歳のせいか早く目が覚める習慣はどうしようもない。 Amore が言うように…

motore lineare a Shanghai

上海では、浦東空港からの移動で、 早速リニアモーターカー ( Shanghai Maglev Train ) を 体感することができた。 ( CNY 50 = JPY 850 ※ 空港利用者は割引料金 ) 手荷物検査を行ってから乗車。 外観からのイメージと違い、車内は広く 座席は新幹線よりはる…

parco al mattino presto a Shanghai

木曜日、桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」 チケットの、落選の通知が届いた。 予想通りの結果は、すんなり受け入れられる。 こちらでは 2ヶ月ぶりに土日とも晴れという天気だった というのに、またハーフランに踏み切ることができなかった。 足首の不安…

Cina per la prima volta

中国にはじめて行ってきた。 上海、3泊 4日。 食事はどれも食べやすく、美味しかった。 特に、"火鍋"。 2種類のスープや何種類ものタレで、 お肉も肉団子も新鮮な味でおいしく楽しめた。 Il "Hinabe" era buonissimo con due specie di zuppa. 驚いたのは、…

senza esitazione su Amazon

7月の捻挫の時に購入した足首サポーターは、 残念なことにすぐに壊れた。 気付いたのは、使い始めてわずか 4日目。 2箇所に 10mmほどのほつれができていた。 あまりの呆気なさに、あきれるばかり。 amazon で "ベストセラー" と案内されていたというのに。 S…

solo tre mesi fino al debutto

きのうは、ノコギリクワガタを雑木林に返してきた。 家にいてくれたのは 7週間ちょい。 コクワガタもそのつもりだったけど、あまりにも 元気が良かったので冬眠する可能性有りと感じ、 もう少し様子をみることにした。 飼い続けるかどうかの判断は、ミスのな…