la macchina tedesca e il SUV.

上海では、お茶以外にもいろんな驚きがあった。
まず、シェア自転車の多さ。
街中では、歩道を走っているのも、
駐輪してあるのも、どれもシェア自転車のようだった。
車体のQRコードをアプリで読み取って
登録をすれば、ロックが解除される。
わずか 1元 ( JPY 17 ) での便利さを、実際に味わってみた。
Ho usato la bike rental in commemorazione
del soggiorno a Shanghai.


シェア自転車と同じように、電動バイクの多さも衝撃的だった。
車道にも歩道にも、静かに走る電動バイクの大群。
それから、自動車は日本車が異常に少ないのに、
ドイツ車がかなり目立っていた。
しかも、大きい車種が多く、高級車が溢れている。
ぐるりと見回すと、どこかには Cayenne や X5 や
Q5 がいるという状態。
SUV もドイツ車も、その比率は都内より高いと確信した。
上海では、ナンバープレートを取得するのに 10万元
( 170万円)近くかかるという。
地元の人の話では、お金をたっぷり持っている人が、
車を持っているとのことだった。
といっても、あちこちで渋滞するほど車は多数。
Sono rimasto sorpreso per la quantità
della macchina tedesca e del SUV.