2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

aula visite

実質1日半しかないけれど、famiglia の家に帰ってきている。 きのうの土曜日、授業参観があったからだ。 figliolo は6年生なので、授業参観はこれが最後のチャンスかも。 Diventerà una scuola media il prossimo anno. 同学年の子供たち、少し見ない間に…

genitori

きのうの夜、mamma から電話があった。 病院から 「papà の熱が高く食事をとれない状態」、と呼び出されたという。 入院(というか施設)はもう2年半近い。 しかも、nonna も1年以上施設。 本人だけでなく、2人の世話と自分ひとりで家を守っている mamma …

Suzuka

2週間前のF1に続き、この週末はWTCCが鈴鹿で開催される。 世界ツーリングカー選手権 ( World Touring Car Championship ) には、 5年ほど前はイタリア人ドライバーが大勢、約半数いた。 C'erano tanti piloti italiani. その中には5名の元F1ドラ…

Grecia

ギリシャの財政危機に関してのニュースが絶えない。 再生は困難だとも言われている。 4000年以上前に文明が栄えていたところが。 Grecia antica figliolo が1歳になる前にアテネ旅行をしたことがあるが、精細な記憶は もうないものの、楽しかった印象が残っ…

prova

この前の休日、会社の敷地内を歩いてまたタイムマシンを体感した。 トンボである。 10匹近く、指先に止まってくれた。 Che carina! かわいい習性と思う。 子供に信じてもらいたいので証拠写真を撮りたかった。 左手に止まらせて、右手でデジカメを操作。 …

padre e figlia

1週間前、F1日本GPが開催された。 優勝はしなかったものの Vettel / Red Bull Racing の速さは自明で、 4戦も残して Campionato Mondiale Piloti di Formula 1 を獲得。 しかも2年連続。 確実に時代が変わっている。 corrente dell'epoca Piquet、Pro…

legame

部屋のドアの前に、昆虫が仰向けになって絶命していた。 コクワガタのメスだった。 ハネが少し出ていたので、最後の力を振り絞って飛んで来たのだろう。 Che pietà che mi fa! 不思議だ。 Che strano! この appartamento は24戸あるのに、どうしてココに??…

zucchero

夕食の後 caffè を飲む時、砂糖が無くなっていたので 予め買っておいたものを開封した。 caffè を多く飲んでいるとは思わないけれど、砂糖が減るのは早い気がする。 イタリア製の zucchero が欲しい、と思ってしまう。 caffè の味が格段にアップするようなイ…

tranquillo

3連休の最終日、単身赴任の地に戻ってきた。 家族との時間、短すぎる。 troppo breve... そんなわずかな日々の中、きのうはみんなで田舎スポットを散歩した。 6月にホタルを見に行く場所。 長閑な安らぎを得に。 30分ほど歩いただけなのに、いろんな生き物…

camminata

きのうは、Amore の casa へ遊びに行ってきた。 お決まりのように渋谷と目黒の散策も。 Mi sono divertito moltissimo. なんでもある。(少々大袈裟かもしれないが) Loft、東急ハンズ、西武百貨店、ecc. お気に入りだ。 数か月前に購入した RIMOWA のキャリ…

sveglia

今週末は3連休。 逸る気持ちをおさえ、パッキングは今日まで我慢していた。 家に帰るまで、あと2日。 どこへ出かけるかはまだ決まっていない。 fra due giorni 不思議な出来事。 朝、アラーム音が鳴る前に目が覚めるのが黙約。 でも、3日連続でそのルール…

pollice

1ヵ月以上、右手の親指に痛みがある。 腫れも見た目の異常も無いからそのままにしておいたけれど、全く治らない。 Sono in ansia. 病院に行かないと。 その部分を押さえたり親指を握ると痛い。 でも、日常生活に支障がないことが救いだ。 Non c'è niente di…

scolaro delle elementari

このごろ、アカトンボがよく飛んでいる。 先週、図書館でトンボの本を斜め読みしていたら、「指にとまる(←尖ったところに とまる)習性がある」とあった。 思い出した。 子供の頃にそれをして楽しんでいたことを。 caro ricordo 今日、その好機に廻り合えた…