2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pazienza

きょう、家のほうでは雪が降ったそうだ。 明日から marzo というのに、まだ寒い。 Fa ancora freddo. 仕事がドタバタしていてなかなか早く帰宅できない。 気分転換で caffè を飲みたかったのに。 気分転換したい。 Sono stanco da morire...

Gianpiero Moretti

アメリカ出張中、Moretti が少し前に亡くなったという報せを聞いた。 哀切極まりない。 ステアリング・ホイールのメーカー、「MOMO」 の設立者。 子供の頃、Ferrari のステアリングといえば MOMO をイメージするほど、 憧れのブランドだった。 Moretti + Mon…

cantante e attrice

外国(←イタリア以外)のホテルに宿泊すると、TVはまず RAI が映るか、 日本語衛星放送(JSTV)があるか、チェックする。 今回3つのホテルを利用したが、どこもどちらの設定も無かった。 Purtroppo non c'erano. ということで、CNN を BGV …

costoso

Chicago 近郊のスーパーで caffè を探したが、見つけることはできなかった。 nutella が置いてあるお店はあったが。 最終日の移動中、現地の方が調べてくれたショッピングモールの食器店で、 ようやく illy を見つけることができた。 しかし価格は日本と変わ…

steakhouse

ステーキハウスは、由緒あるお店のようだった。 有名人(+そうでない人)の店内での記念写真が、所狭しと飾られていた。 音楽の生演奏は、ギターでもなくピアノでもなくバイオリンでもなく、 ハープだった。 esecuzione d'arpa nel ristorante 皆それぞれで…

scorza di limone

アメリカで滞在の4日間の夕食で、2回 espresso を飲むチャンスがあった。 ← あえて caffè と書かない 1回はステーキハウス、もう1回はイタリア料理店(風)。 Ho bevuto un caffè due volte in Stati Uniti. どちらのお店も、ソーサーに砂糖がのせられて…

Tora-san

帰りの機内で観た映画で、「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」は ほんわかと楽しむことができた。 寅さんが自分の気持ちに率直になっていれば、リリー (浅丘ルリ子) と 結婚できていたはず。 Che peccato! 第三者のこっちがやきもきしてしまう場面が…

ema

成田空港の国際線出発ロビーのフロア(3F)、 出発口の前に la festa di San Valentino の絵馬掛が設置されていた。 そこにはた〜くさんの絵馬が奉納(???)。 海外へ旅立つとは思えない女子高生らしき(=制服)グループもいた。 Stavano scrivendo pr…

stile giapponese

今週、外国からの ospiti が2日間来ていて、一緒に食事をする機会があった。 Tre Tedeschi, uno Spagnolo e uno Russo. 居酒屋はいいとして掘り炬燵構造ではない和室という、彼らにとって苛酷な事態。 といっても食事は、牡蠣も海鼠も鮟肝も楽しんで味わっ…

strada

京都は、ほとんどの通りに固有の名称がつけられている。 4年間住んでいたので(その後、かなりの年数が経っているが)、 多くの通り名を記憶している。 白川通、東大路通、今出川通、近衛通、などなど。 Nomi delle strade di Kyoto rimangono vivo nella m…

anziani

日本の人口が50年後には今より4000万人も減少する、というニュースがあった。 30%以上の減、これは昭和25年頃と同じくらいの人口。 La popolazione del Giappone diminuisce. それに伴って高齢化率が増加するという報道もあった。 高齢化率とは、65歳以上の…

ESTA

きょう、パーマをかけた。 終わった時に担当者 (←たぶん店長)から、「このまま髪が伸びれば ○○ みたいになると思います」 と言われた。 その ○○ は、マッチでもなく、Johnny Depp でもなく、ピース又吉。 全くの想定外&イメージが違いすぎ。。。 Il futur…

Setsubun

きょうは節分。 この前買った本で調べてみた。 「季節を分ける」という意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日をいうが、 立春の前日の節分だけが今でも残っているそうである。 2月の節分は、旧暦の大晦日にあたるとも。 È celebrato ogni anno il 3 febbraio…

grande nevicata

日本海側で豪雪が続いている。 今冬の雪によって、死者は50人を超えているというニュース。 これ以上、被害は増えてほしくない。 danni della neve きのうの figliola の誕生日、帰りが遅くなることを予想して朝のうちに 電話で "Buon compleanno" を言って…