2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

super giocatore, Ohtani

早くも 9月の最終日。 朝食前の Tina & Nico との散歩の時間、 最近は空が明るくなりきっていない。 それもそのはず、夏至と比較すれば 日の出は1時間以上も遅くなっている。 日の入りは、1.5時間も早くなった。 季節の変化は、これからもっと加速しそう。 O…

tastiera wireless e cuffia sportiva

ノートパソコンが不調に。 反応しないキーが出てきた。 最初は 「n」 だけだったというのに、日が経つごとに その右、その下、と問題は広がるばかりで、 ついに 「スペース」 や 「無変換」 も 使えなくなってきた。 新しいパソコンという選択肢は無いと自覚…

chiacchiera sul tempo dell'università

(東京で) 日照時間が 1時間以上だったのは 8日ぶりという今日は、ジョギング中にミンミンゼミや ツクツクボウシの声を聞けたし、カマキリや クロアゲハを複数目撃できたし、気分のイイ休日。 おとといの金曜日は、大学時代の amici 3人と 食事をした。 前…

Dalí, sogni e realtà

秋分の日、amico と国立新美術館の 「ダリ展」 に行ってきた。 現代アーティストの先駆け、スペインが生んだ奇才。 そんな謳い文句を実感。 夢と現実が混在する謎かけのような作品ばかりで、 普段使わない脳ミソが必要だった。 C'erano tanti quadri come gi…

film di "Tora-san" in aereo

この前のアメリカ往復では、機内で何本か映画を観た。 といっても、途中で意識を失うことがほとんど。 そんな中、最後まで身を乗り出して観賞したのは、 大好きなシリーズというのに長い間遠ざかっていた "寅さん"。 1977年の作品、『男はつらいよ 寅次郎と…

gabinetto dentistico dopo otto anni

三連休は、これといったお出かけはなかった。 体調が悪かった昨日、ジョギングをしなかったことが ひとつのネタ。 家にいる週末で走らなかったのは、今年はじめて。 そのモヤモヤ感を払拭するために、きょうは朝食前に ジョギングをこなしたので、楽な気分で…

app per amministrare la lettura

三連休の初日も、この一週間と変わらず 晴れ間のほとんどない一日だった。 ここしばらく、天気予報で晴れのマークを見ていないし、 来週も曇りと雨のマークのみ。 そんな休日は、読書の管理を始めてみた。 Anche oggi non faceva bel tempo. 最近は smartpho…

sconfitta come previsto

きょう、東京マラソンエントリーセンターより メールが届いた。 抽選結果は、"落選" とのこと。 先着順ではなく、倍率が 12.2倍という関門だったので、 予想通りの結果だった。 残念な気もするし、フルマラソンの距離は未体験という現状、 当選していたらそ…

pancake negli Stati Uniti

アメリカでは、2回ステーキを食べる流れになった。 美味しいというか重いというか。 それにしても、どんなメニューにしても ボリュームはアメリカンだった。 怖れてはいたものの、ドリンクもメインディッシュも、 デザートも。 隣の人のプリンなんて、ほとん…

stanchezza incredibile

きのうは、海の家がほとんど消え去っている 湘南の海岸沿いをランニングしてきた。 ハーフランのつもりだったというのに、 暑さに打ち勝つことができず 19.6km で終了に。 帰りに、motorino を駐輪場から 134号線までのわずかな 距離を押し進めるだけでも、…

Fighters e Hawks

今週は、通勤がとても眠かった。 特に帰り。 電車の席に座れない前半は、苦しすぎた。 ワンセグでの録画を観ている時も読書の時も、 ウトウトしてしまい脚がガクっとなることが何度も。 自分のヘンな挙動が周りに対して恥ずかしい以上に、 眠気の脅威に負け…

onde meraviglioso di Huntington Beach

この前のアメリカでは、現地の方のおもてなしから Huntington Beach でボードを体験するという サプライズがあった。 最終日の前日、Santa Ana へ移動。 空港に迎えに来てくれた人たちとの夕食の場で、 翌日の朝は 5:30にホテル出発でモーターショーと サー…

estate diverso, Kantō e Kansai

9月に入り、セミの声はツクツクボウシが 確実に勢力を拡大し始めてきた。 少しずつ秋の気配。 バッタやアカトンボの数が増えてきた気がする。 気候も昆虫も、秋モードに移り変わりつつある。 ヒラタクワガタは、そろそろ雑木林に返しに行こうと 思っている。…

baseball game a Tokyo Dome

今週の水曜日、娘は初のプロ野球観戦に行ってきた。 北海道日本ハムファイターズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス。 友達に野球好きがいないそうなので、東京ドームへは 翌日もまだ夏休みの息子に一緒に行ってもらった。 娘はツインスティックを購入し、周…