2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

walkman per tre

帰宅した翌日に figliolo に Bluetooth ヘッドホン付属の、その翌日には figliola にスピーカー付属の、F800 シリーズ (タッチパネルディスプレイ)の walkman を買った。 きっかけは、1月からの自分の通勤スタイル ( = 電車通勤 )。 いま使っている古い…

più carina

きのう、引っ越し荷物が届いた。 その後はずっと、荷物整理のプレッシャーを感じ続けている。 でも、気が乗らず捗らない。 Capisco che cosa devo fare, ma sono troppo stanco. Tina は、お正月に備えてトリミングに行ってきた。 伸びていた被毛はキレイに…

trasloco

12/26 に引っ越しが終わった。 荷物が無くなり掃除を済ませた後は、数時間前まで暮らしていたことが 想像できない殺風景な部屋に。 いろんな思いを秘め、11:30 過ぎに出立した。 Sono andato via dall'appartamento. 睡眠不足のために、新幹線ではほとんど意…

l'ultimo giorno

今日、こちらで出社は最終日。 明日から引っ越し休暇をとったから。 帰りは遅くなったが、明日は 9時過ぎに引っ越し業者さんが来るので、 ある程度はパッキングしておかないとマズい。 就寝はかなり遅くなりそう。 Posso dormire stasera??? 本当に急な話 (…

mettere in ordine

12/27 に予定していた引っ越しを前日に繰り上げたので、残すは 2.5日。 こちらで過ごす休日は、好きでもないのにたとえ僅かの時間でも 100% 出社していたが ( ← 正常な自分ではあり得ない)、その暗く意地っ張りな 記録も、あと1日、la vigilia di Natale …

festa di addio

12/18に異動が告げられ、急遽19と21日に歓送会を開いてもらうことになった。 きのうは課の festa。 慣れない職場で大した仕事ができず迷惑をかけっぱなしだっただけに、 温かく見送ってくれるイベントには万謝の念でいっぱいに。 自分の挨拶の時には、想い出…

finalmente, ma...

きょうの 15:00、異動の連絡があった。 誕生日プレゼント!と素直に喜べない自分。 あれだけ待ち遠しかったのに。 いろんな要因があって、、、 複雑。 Provo un complesso di sentimenti contrastanti. 自分への regalo だったエスプレッソメーカーは、まだ…

un po' prima

もうすぐ誕生日。 regalo di compleanno と理由づけをして、macchina per caffè espresso を 購入した。 少し早めのプレゼントは、今日にでも自分に届くかもしれない。 Ho comprato una EC200N-R di De'Longhi. それと、ネットで小説も買った。 「ニッポンの…

autobiografia di Mansell

amico に借りている 「 全開 マンセル自伝 」 はイイ。 F1が最高におもしろかった頃 (←あくまで個人の意見) の名物ドライバーの ひとり、Mansell の生きざまがビリビリ伝わってくる。 Piquet、Senna、Prost らに対する生々しいコメントもあって興味を引…

coraggiosamente

もうすぐ12月も半ば。 年賀状を書くプレッシャーを感じる頃だけど、今年はそれがないので気が楽。 でも、figlioli たちは amici と年賀状をやりとりできないのは、 つまらないだろうと思う。 Non prepariamo cartoline d'auguri per il nuovo anno questa vo…

non cappuccino ma caffellatte

きのうから、休日の朝の caffè は cappuccino に変えた。 久しぶりだったので pulsante のセットを誤ったのか、できあがったのは caffellatte。 おまけに、その困惑で zucchero を入れるのを忘れてしまった。 Ho bevuto il caffellatte la mattina. Circo D'…

un po' meglio

LASIK の再手術をしてから、ちょうど2ヵ月。 気がつくと、老眼鏡を使う頻度は激減している。 部屋での読書では老眼鏡が必要な時がほとんどとはいえ、この前の 新幹線での長距離移動時は恐ろしいくらい裸眼でだいじょうぶだった。 会社でのパソコン使用時も…

oggetti strani

ottobre の京都で目にしたアレコレ。 ひとつは、新京極通と寺町通の間の錦小路通にある錦天満宮の鳥居。 鳥居の両端が、建物の壁をぶち抜いている。 これは昔から有名なスポット。 見落としてしまうほど、さりげなく佇んでいる。 Anche se vedo quello torii…

anniversario di matrimonio

LEDライトが、期待以上に早く届いた。 高さ 245mm と適度なサイズ、調光が3段階、タイマー付き、本体を外して サーチライトとしての使用が可能、AC電源でも電池でもOK、 なかなかイイ買い物をしたと思う。 寝る前の読書が楽しみ。 Mi piace questo m…

luce di lettura

変調をきたしていることがいくつかある。 1ヶ月くらい前から、目覚まし時計のバックライトが点かなかった。 明け方、まだ暗いうちに起きてしまった時、あとどれくらい眠れるのかを チェックするのに大切な機能。 故障と思い込んでそのままにしておいたけど…