2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

trasferimento all'ospedale

きのう mamma から電話があり、nonna が腸閉塞で入院するとのこと。 あと二ヶ月で 98歳という高齢、どういう治療になるのか。 特別養護老人ホームから病院への引越しで大変、と mamma は慌ただしく 焦り気味の口調だった。 そんな独り暮らしの mamma に手を…

viaggio nel tempo

きょうは東京モーターショーへ行ってきた。 自分としては、久しぶりのモーターショー。 会場は前回から幕張メッセから東京ビッグサイトへ変わり、新橋からは 便利になっている。 今回の主役は、自動運転車と燃料電池車。 時代遅れな自分は、まだ関心を抱いて…

LIVE TOUR & DOCUMENT FILM

晴れの週末、昨日は Tina のシャンプー、今日は海岸沿いを走るのではなく 海を折り返し地点とするコース設定でのジョギングをこなした。 10日ほど前、サザンオールスターズ / 野外スタジアムツアーの DVD と Blu-ray が発売されることが発表に。(発売日は大…

cielo nuvoloso con gioia sparsa

平日は、空を眺めることがほとんどなくなってきた。 帰りの電車の中から、夕焼けを見ていた時季が懐かしい。 今は、その時間には外は真っ暗。 その代わり、朝の愛犬 Tina との散歩の時に、blu と arancione の微妙な グラデーションの朝焼けに出逢えることが…

tre caratteristiche

土曜日に訪れた3店のカフェは、毎度のことながらどれも美味しかった。 大した味覚を持っているわけではないものの、今回もそれぞれの特徴を 感じることができた気がする。 こちらがただのおやじというのに、どのお店も caffè macchiato の クレマ表面にはフ…

tre bar e museo

きのうは、amico と都内散策。 メニュー盛りだくさんで、爽やかな天気の下で平日の4倍を超える歩数となる、 健康的な休日になった。 いか焼き@有楽町、illy@日本橋、柿の葉寿司@日本橋、お好み焼き@丸の内、 展覧会 (印象派を超えて−点描の画家たち)…

maschera per il freddo

気温が下がってきたせいか、体調はグッタリ気味。 朝の寒さと、ここ 3日ほど朝の電車でうまく眠れていないことが、大きな 原因のような気がする。 通勤ではコートを着て対策をとっているというのに、足の裏から冷えが 押し寄せてくる。 逆に、帰りの電車はコ…

esistenza o letargo?

最近、家のヒラタクワガタ♂を見かけなくなっていた。 10月下旬までは元気だったので、寒くなってきて冬眠がスタートしたという 理由で姿を現さないならいいけど、、、と気になっていた。 (図鑑では、成虫が見られる時期は 「 5〜9月 」となっている) Non v…

umore abbattuto per il tempo

きのうは寒かった。 最高気温は 15℃くらい。 そんな空気に対抗しようと、サザンビーチへジョギングに出かけた。 服装は、上下ともアンダーウェアを着込むことに。 そんな態勢で臨んだというのに、走り出して 1km を超えるまでは辛かった。 空も海も元気の無…

spese e sorteggio

きょうは、仕事帰りに寄り道をしてきた。 テラスモール湘南。 温感効果、ワイドカラー、ブルーの気になるシャツ。 昨晩ネットで調べてみると、自分のサイズは既に在庫が無かった。 でももしかするとお店には、という望みを抱いて立ち寄ってみることに。 Sono…

non ancora lunghi

愛犬のパピヨン Tina は、トリミングからもうすぐ一ヵ月というのに、被毛は まだ長くなっていない。 イメージチェンジとして、マルガリータ (=ショートカット) にして二回。 この前は、一回目以上に短めにしてみた。 肌の温もりをストレートに感じること…

maratona di Shonan

第7戦まで縺れ込んだプロ野球日本シリーズ、東北楽天ゴールデンイーグルスが 球団創設 9年目で日本一に輝いた。 さすが、星野仙一監督。 最後の最後まで、インタビューでの言葉も、何から何まで素晴らしかった。 感激の結末で、被災者の方々も元気を得られ…

buon risultato

今日の 「新人戦 陸上競技の部」 で、figlio は走り高跳びで一位になった。 自己ベストと同じ記録。 去年の新人戦で中一の中ではトップだったので、うまくいけばという期待を 持っていた、その望みどおりになってくれた。 普段は何かにつけて口うるさくなっ…

manubri e salto alla corda

最近、figlio は体作りを意識している。 まだ中2というのに。 確かに、自分よりは背が高いし、スリムだし、お腹もタイガーマスクほどでは ないけど微かに割れている。 5月に買ってほとんど置きっぱなしになっていた鉄アレイ (1kg) を使い 出したら、もっと…