maschera per il freddo

気温が下がってきたせいか、体調はグッタリ気味。
朝の寒さと、ここ 3日ほど朝の電車でうまく眠れていないことが、大きな
原因のような気がする。
通勤ではコートを着て対策をとっているというのに、足の裏から冷えが
押し寄せてくる。
逆に、帰りの電車はコート着用だと極刑と思えるほどの暑さ。
なんとも、微妙な時期。
Non sto bene recentemente, probabilmente a causa del freddo.


まわりでは、マスクをしている人が一気に増えた。
風邪予防や防寒や鼻水隠しなど、いろんな効果がありそう。
この前クロスシートに座った時、自分以外の3人全員がマスクマンだった
ことには驚きだった。
その現実に感化され、きのうから通勤時に限ってマスクをつけるようにした。
これからまだまだ気温は下がるので、気を引き締めないといけない。
元気を出すために、きょうは自宅で caffè、明日はお店で caffè の予定。
Vorrei bere tanti caffè durante al fine settimana.