2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gioco del volàno

4/28 、中一メンバーにとってのバドミントン部の初日、figlia は 朝から友達と学校へ。 帰ってきたのは 13時、よほど疲れたみたいで、昼食の後ソファでスリープ モードになっていた。 スポーツ好きで、部活を楽しむ中学校生活を送ってほしいと思う。 Mia fig…

non solo taglio dei capelli

きのうは、parrucchiere へ行ってきた。 髪の毛を切ってもらうことはもちろん、リフレッシュ効果も大きい。 なんとも心地好いマッサージの時に、店長さんから気分的に疲れているのでは と言い当てられた。 頭のツボの凝りからわかるらしい。 そこから展開の…

modalità d'attesa

きのうの帰り、遂にミスをしてしまった。 乗り過ごし。 お酒を飲んでもいないのに。 疲れを感じて乗り込んだ電車、できるだけ早く座ってウトウトしたいと 思っていた。 そういう時に限って (と思いがちだけど)、席が空かないもの。 Volevo fare un sonnell…

speranza vana

録画してあったTV番組、女優が Milano や Firenze などの街を巡る シリーズを少しずつ観ている。 観光スポットだけではなく、歴史モードが漂う街の風景や全身に悦楽が 漲っている italiani を目にするだけで楽しい。 また行ってみたい、、、夢。 Vorrei vi…

25×36×11 centimetri

この土日は、最高気温が 10℃くらいという信じ難い寒さ。 雪が降っているところもあるほど。 そんな週末、注文していたバッグが届いた。 春夏用に選んだのは、フェイクレザーのボストンタイプ。 こだわりは、何といってもサイズ (幅)、それ以外は色がブラウ…

graffio della porta

きのうの昼間、珍しく Amore からメールが届いた。 何が起こったのかと思ったら、車にキズをつけてしまったのでディーラーに いるとのこと。 愛犬 Tina を狂犬病の予防接種に連れて行った、その帰り道でのアクシデント。 キズだけかと思ったらドアに凹みがあ…

pieris rapae

ようやく今週から、薄手だったとはいえコートを着ずに通勤することにした。 朝の愛犬との散歩時には寒く感じることもあったが、勇気を出すことに。 さすがにその初日、朝の電車で冷房がONされたのはツラかった。 ( ← 送風ではなく冷房だったと思う) Orma…

iPod touch Quinta generazione

きのうは Tina をシャンプーして、お互いさわやか爽快になれた。 という気分はこっちだけかもしれないけど。 その他は、お買い物。 Amore の iPod classic がどんどん老化 (?) したということで、 iPod touch 第5世代を購入した。 famiglia の他3人が walkm…

treno di venerdì

今日の帰りの電車は、満員ではあるものの普段よりはスペースがあった。 金曜日、しかも歓送迎会のシーズンだからだと思う。 そういう自分は、きのう職場の歓送迎会に出席。 弱いというのにサワーを2杯も飲んだので、電車を寝過ごしてしまわないかと 心配で…

calcio e tennis

UEFA Champions League の準々決勝は、いよいよ 2nd leg。 きのうの試合で、自分の予想どおり Real Madrid と Dortmund が 4強入りを決めた。 1st leg で 2-0 で Bayern に敗れた Juventus は、今日どういう戦いをするのか。 残っている唯一の Italia のチ…

tre tazze di caffè

きのう暴風雨が襲来する前、大阪からの amico と都内で会った。 恥ずかしながら、bar (?) をこちらが案内してもらうかたちに。 illy、LAVAZZA、Segafredo、お馴染みの3大ブランドのお店にも足を運んだ。 Italia では caffè macchiato を注文することが多か…

cerimonia d'ammissione

きょうは、figlia の中学校の入学式だった。 休みをとって参列。 こうやって学校行事に参加できる生活は、とても平和に感じる。 自営業の家庭で育った自分としては、コレがあたりまえだしピッタリだと思う。 単身赴任生活の時と比べて figlia と話しやすくな…

ventitre ore

きのうの帰りに Italia のラジオを聴いていて、言ってる時刻にアレ? と感じた。 こっちの 19:00 に聞こえたのは、"mezzogiorno" という言葉。 よく考えると、先週末にサマータイムに切り替わっていたのだ。 Germania に住んでいた頃は、この時季が来ると気…