modalità d'attesa

きのうの帰り、遂にミスをしてしまった。
乗り過ごし。
お酒を飲んでもいないのに。
疲れを感じて乗り込んだ電車、できるだけ早く座ってウトウトしたいと
思っていた。
そういう時に限って (と思いがちだけど)、席が空かないもの。
Volevo fare un sonnellino in treno.


ようやく座れたのは、降りるまであと 15分くらいという終盤。
案の定、いきなりスリープモードに切り替わり。
グッタリ状態のまま目が覚め、電車内のテロップを確認したら降りる
一つ手前の駅だった。
気をつけないとと思ったかどうかも記憶がないまま、次に見たテロップは。。。
乗り過ごしたのが一駅だけだったので、幸いにもダメージは大きくなかった。
その駅で降りて、次に来た上り電車に乗って一駅で降りた・・・のは
自分以外に少なくとももう一人はいた。
世の中は広いと感じる。
Per distrazione ho passato la stazione dove dovevo scendere ieri.