2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PM o polline

今週、日本の広い範囲で、高い濃度の PM2.5 (微小粒子状物質) が 観測されたというニュースが何度も報じられていた。 この大気汚染の指標とされている 「 PM2.5 」。 調べてみると 「大気中に浮遊している 2.5μm 以下の小さな粒子のことで、 非常に小さい…

Claudio Abbado

Claudio Abbado が先月亡くなったことを、この前観ていた番組で知った。 数多くの名盤を残したイタリア人指揮者。 昨年に予定されていた来日公演が、健康上の理由でとりやめになっていた ことも知らなかった。 若い時期に Herbert von Karajan に認められ、T…

neve e pipì

きのうは、えぼし岩コースをジョギング。 気温の低い日が続いているので、海岸沿いのサイクリングロードにも 134号線にも、ところどころにまだ雪が残っていた。 心地よい感じに全身が温まっても、家でシャワーを浴びる段階では、何事も 無かったかのようにお…

commozione da Sochi

今週も、とにかく寒くツラかった。 特に朝の通勤。 一方で、家を出る時間、日に日に空が明るくなってきていて、春が遠くない という思いが少なからず力を与えてくれている。 Anche questa settimana faceva molto freddo. Olimpiadi Sochi 2014 は、もうすぐ…

lotta vergognosa in treno

この前、朝の通勤電車で、醜いシーンがあった。 座席の奪い合い。 自分のすぐ斜め前で、二人の男性がひとつの座席を競り合い、そこに険悪な 雰囲気が漂った。 立ったまま憤怒の形相で睨み合った後、40歳くらいの男性が着席、 50歳くらいの男性がその前に立ち…

grande nevicata eccezionale

きょうは快晴で、富士山がクッキリ見えた。 きのうはといえば、記録的な大雪の翌日ということで 2週連続となる雪かき。 Amore と今回は figlio も一緒に作業をした。 慣れない雪かきを 2時間ほど奮闘したら、長袖Tシャツだけだったと いうのに汗びっしょり…

riproduzione della settimana scorsa?

きょうは、天気予報どおり朝から雪。 新橋駅を出ると、SL広場は薄っすら雪化粧していた。 夕方からは大雪で電車は運転見合わせや運休になるかも、と同じフロアの 人は不安を隠しきれない状態。 午後になって、多くの社員の期待に応えるかのように、「大雪…

jogging e salute

きょうの建国記念日は、曇りで寒い一日。 先週末の雪かきでの筋肉痛も無くなったので、久しぶりに motorino → えぼし岩コース (自分で勝手に命名) をジョギングしてきた。 134号線にもサイクリングロードにも至る所に雪が残っていて、気温の 低い日が続い…

grande pupazzo di neve

Soči オリンピックが始まった今週は、気温が下がってかなり寒かった。 そして、きのうは大雪。 都心での積雪は 27cmで 45年ぶり、というニュースもあった。 しかも、風が強く吹雪ともいえる天候は、記憶に無いレベル。 そんな状況でも、2週間前に機種変更し…

stagno verde

山種美術館での 「 Kawaii 日本美術」 は、その名のとおり ”かわいい” 作品が多く心が温まった気がした。 シャレたタイトルのこの展覧会で、気に入った作品はいくつもあった。 子供たちのいろんなシーンが描かれている 『唐子遊び図』 (伝 長沢 芦雪)、 勉…

coperta di neve

きのうは、うっすら雪が積もって、一際寒さを感じた。 今朝は、道路が凍結しているところも。 最近、ノロウィルスやインフルエンザのニュースが多い。 この前、鼻水やダルさなどの症状は無いけど、耳鼻科へ行ってきた。 ツラい季節はもう目の前なので、花粉…

Pizzeria @ Nakameguro

きのうは、大阪からの amico と約 20,000歩の都内散策。 スタートは、illy 日本橋中央通り店の caffè macchiato から。 美味しかった。 時々はこういうお店で飲みたい、とつくづく思う。 ”日本橋だし場” で和の風情も味わって、次は中目黒へ移動した。 Ieri …