grande pupazzo di neve

Soči オリンピックが始まった今週は、気温が下がってかなり寒かった。
そして、きのうは大雪。
都心での積雪は 27cmで 45年ぶり、というニュースもあった。
しかも、風が強く吹雪ともいえる天候は、記憶に無いレベル。
そんな状況でも、2週間前に機種変更した smartphone でワンセグの予約録画の
不具合があったので、どうしても au ショップへ行っておきたかった。
車が quattro per quattro とは言え雪道の運転は自身が無いことと、
前日にジョギングできていなかったことから、厚着&長靴&傘という
出で立ちで片道 3km近い距離をウォーキング&ジョギングすることにした。
smartphone は新品と交換になり、一件落着。
帰ったら汗だくだったので、大雪の日というのにシャワーを浴びて
スッキリ気分転換した。
L'altezza della neve ha raggiunto i trenta centimetri.


夕食の後、figlia が急に思い立って、吹雪の中で雪だるまを作ると言い出した。
ヘルプを頼まれた Amore は大変。
終盤、頭を乗せる時にはこちらも呼び出しを喰らい、手を貸すことになった。
というか、滅多にないこんなお遊びという理由からなのか、全力で雪だるま
作りを手伝っている自分がそこにいた。
過酷な寒さの中、figlia 本人は 3時間ほどがんばっていたことには感心する。
軽く 1m は越す大きさの雪だるまが完成した。
その雪だるま、今朝も元気かと恐る恐る見てみたら、、、
強風と気温上昇のためか、ほとんど半分くらい崩れ去っていた。
figlia が起きてくるまでにと突貫工事で修復を施して、どんな
リアクションをしてくれるか期待していたけど。
やはりというか、厳しいコメント。。。
Abbiamo costruito un grande pupazzo di neve con tutte le forze.