2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pace eterna

きょうは、朝から宿泊したホテルでお風呂に入った。 準天然の温泉があるだけでなく、ジャグジー風呂、ヒスイ風呂、水風呂も。 さらにサウナは、スチーム、遠赤外線、フィンランド、冷凍の4種。 その効果なのか、筋肉痛は酷くない。(ガタはきているけれど許…

santuario di Itsukushima

ニュースでは 「大型連休」 と呼ばれていたその初日、 ひとり旅に出かけた。 暦どおりの後半の4連休に、楽しみを集約する意気込みだったのに、 きのう 5/03 の午前も出社することが決まってしまった。 Incredibile!!! 今年のお正月休みも会社カレンダーのマ…

alunno di scuola media

日曜日に今月9冊目の本を読み終えた。 角川ホラー文庫だったので、ちょいコワ。 その storia は、珍しいことに我が家がある 「市」 が舞台だった。 わかる!とかあるある!とか、イメージできることがいくつも描写されていた。 Era un romanzo raro. 次に読…

cappuccio

きのうの最高気温は、20℃を越えた。 快適な気候は、ゆったりと寛いで油断している間に蒸し暑い初夏と 交替してしまうのは、今年も同じはず。 ということで、今週は衣類を冬物から夏服へ入れ替える "primo tempo" とした。 La temperatura superava i venti g…

varie caratteristiche

きのうはお客さんと食事に行った。 インド人とインドネシア人と、焼き鳥がウリのお店に。 イエメン人は連日の日本食に音を上げたのか、夕食には参加しなかった。 Mi dispiace. 席に着くと indiano はいきなりテーブルにあった呼び鈴を鳴らし、 注文が決まっ…

petali rosa

昼休み、桜の木が点在するエリアを歩いた。 枝いっぱいについていた花弁の可憐なピンクよりも、控えめな葉の緑が 目立つようになってきた。 Cadono i fiori. チョウを見かけることが多くなった。 この季節を待ち焦がれていたという気がする。 そんな時、シオ…

davanti alla porta principale

家を発つ日は、時間の経過が信じがたいほど速い。 そんな今日、figliolo と一緒に愛犬 "Tina" を連れて散歩をした。 figliolo が、「小学校(=先月卒業)の正門前に桜がたくさん咲いている」 と教えてくれたから。 Ho fatto una passeggiatina con mio figl…

piena attività

久しぶりの家族との週末。 figli は映画 「名探偵コナン 11人目のストライカー」 を鑑賞、 その時間に Amore とちょいショッピングや STARBUCKS での休憩を することができた。 Sono molto contento. 本は、小説を1冊と Ferragamo のケースが付録となってい…

ammirare i fiori

花見は、奈良時代は中国の影響で観梅が主流だったそうである。 花見=桜となったのは平安時代から。 昔は山桜をさしていたが、いまはソメイヨシノで、桜前線の観測は ソメイヨシノで行われているらしい。 Prunus mume ⇒ ciliegio 花見団子のそれぞれ色が季節…

dieci promesse

桜の名所は賑わった1日だったと思う。 気温は20℃近くまで上昇したのでは。 お出かけするにはイイ季節になってきた。 Ma sto da solo qui... 先週は図書館で 「犬と私の10の約束」 を読んだ。 借りてきた 「犬と、いのち」 は、今日読み終えた。 犬の気持ち…

scarpa da ginnastica

きょうは寒く感じた。 bici でも体は温まらず。 motorino で外出したら、手足が凍りついていた(と思うほど)。 Faceva un freddo da gelare. それから、悲しい事実を察知。 スニーカーの先端部が少し裂けかかっていた。 愛着の一品、PRADA なのに。。。 修…

testa rapata

きのうは、figliolo の中学校の入学式だった。 もちろん、出席はできなかった。 Congratulazioni per l'ammissione! Amore が撮った写真をメールで拝見。 学生服が幾分大人っぽく映し出す効果なのか違和感があった。 遠く離れている地で成長しているんだなぁ…

in continuazione

Eテレの語学番組が新しくなった。 「テレビでイタリア語」 も。 その視聴は、「イタリア語会話」 (←最初はこの番組名)の始まった 1990年から欠かしていない。(ドイツに住んでいた時期以外) 20年以上も経っているとは!? イタリア人の話が聞けるしイタリ…

pesce d'aprile

家族にどんなウケる嘘をつこうかと前日に考えていても、当日になると すっかり忘れてしまっていることがずーっと続いている。 エイプリルフールは、全世界で多種多様な嘘が報じられているみたい。 今年、愉快なニュースはあったのかな? Talvolta anche ment…