2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

separazione dei rifiuti

きのうの花火大会でのボランティア活動は、ゴミの分別だった。 花火自体は全く見ることができず、音で感じとるだけ。 会場の複数箇所に設置された「ゴミ分別ステーション」、そこでの作業であった。 帰る人が持ち込むゴミを分別してそれぞれのゴミ箱に捨てて…

fuochi artificiali

花火大会のシーズンである。 しかし、家のほうでは今年は中止となっているところがいくつかある。 横浜、江の島、サザンビーチ、大磯など。 安心安全な開催が危ぶまれること(電力供給が不安定、地震が終息していない)と 企業からの協賛金が得にくい状態で…

non tanto

去年と比べるとという前置きをすれば、ここのところ暑さはそれほどでもない。 といってももちろん蒸し暑い。 C'è afa. 夏の空気には、ひまわりの色と形が似合う。 お気に入りになったのは、名画 "I GIRASOLI" を観てから。 Mastroianni と Loren が演じるス…

pipì

きょう、自転車に乗っている時、クマゼミにオシッコをかけられた。 Mamma mia ... 黒いTシャツ&日焼けのボクのことを、カラスと勘違いしたのかも。 (セミのオシッコは、飛翔の際に体を軽くするためという説があるらしい) セミについて調べてみた。 成虫…

ringraziamento

アナログ放送は明日の正午で終了となる。 地デジ化対応で、自宅のTVを先月新たに購入し、今まで使っていたTVをこちらに 送っていたのだが、思わぬ展開となった。 配送直後スピーカーにいくつか凹みが確認されたので、宅配業者にレポートしていた。 すぐ…

tifone

台風6号が去り、暑い日が戻ってきた。 Passato il tifone, il cielo si è rasserenato. 久しぶりの単身赴任の地、アブラゼミだけではなくクマゼミの鳴き声も聞こえていた。 猛暑を実感させる声である。 気の早いツクツクボウシまで鳴いていたのには少し驚き…

sogno

3連休の後、自宅から通える研修が3日間あったが、明日が最終日。 研修が終わったら、単身赴任先への移動となる。 夏休みなどの連休以外でこんなに長く家に居れたのは初めてだった。 自宅から出社。 仕事(研修)を終えて帰宅。 あたり前のことが1年以上経…

agio

3連休の最終日、台風6号が近づいていることもあり、家でゆっくり過ごした。 単身の週末とは別世界、famiglia と遊んで話して盛りだくさん。 そのせいか、幾分疲れも。 Ma sono felice. 帰るたびに子供の変化、小さいことではあるが、気づくことがある。 体…

piscina

先週の海に続き、この土曜日は famiglia で大磯ロングビーチに行ってきた。 雲ひとつない快晴のもとで、オープニング(予定より早く会場)から営業時間 いっぱいまで。 3連休の初日が終了である。 il primo giorno di 3 feste consecutive 先週の海と同じく…

sonnolenza

暑いせいか、単に年老いてきているのか、最近目が覚めるのが早い。 時間のゆとりととらえ、平日なのに朝連続して caffè を味わっている。 C'è tempo a sufficienza. 朝から全く眠気がなくなっているのは、その効果だと思う。 正直に言うと、夜も飲んでいる。…

Settima notte

この前の日曜日、七夕まつりに行ってきた。 歩くのが辛くなるほどの暑さだった。 Che caldo! 節電等の影響で規模は縮小、時間も19時までとなっていた。 そんな中で、小学校で figliola らの学年が作成した七夕飾りを見ることができた。 事前に教えてくれてな…

spiaggia

関東地方は、きのう梅雨明けとなった。 期待どおり晴れて、 famiglia で湘南のビーチへ行くことができた。 Siamo andati al mare, "Shounan". しかし、毎年の混雑と比べると、人は格段に少なかった。 土曜日というのに、例年の10分の1くらいの印象。 節電対…

campione

5年前の7月9日、ワールドカップのドイツ大会、ベルリンで行われた決勝戦で、 応援していた「イタリア」が勝利を収めた。 Complimenti! そのタイミング、わが famiglia にとっては申し分なかったといえる。 フランスとの決勝の日、ディズニーランド・パリにい…

valigia

RIMOWA のトロリーケースが届いた。 実物を見ずに Amore と相談してネットで購入したが、大きさもバッチリだしカッコいい。 perfetto! 早速この週末に家へ帰る時に使っちゃおう。 RIMOWA コレクション、いつの間にか7個に増えた。 きょうもどしゃ降りの大雨…

Torneo di Wimbledon

昨夜は Wimbledon の女子シングルスの決勝が行われた。 今晩は、男子シングルスの決勝である。 中学や高校の頃はよくTVで観戦していた。 中学では軟式テニス部(←今はソフトテニスというらしい)に入っていたので、 Connors、Borg、McEnroe のプレーに憧れ…

la cicala canta

急に雲が厚くなったり、小雨がパラついたり、変わりやすい天候だった。 今年の梅雨明けは例年より早いという予想だが、あと10日くらいであろうか。 Il tempo è variabile. きょうは、アブラゼミの鳴き声が聞こえた。 5月のハルゼミ体験を除けば、今年はじめ…

luglio

7月になった。 TVは、レコーダーを通すと「アナログ放送終了まであと23日」と 大きく表示されるようになった。 TV自体は地デジ対応ができているが、レコーダーを購入しないといけない状況。 毎日のようにネットで狙っている機種の価格をチェックしている…