2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rapporto fra Tina e Nico

figlio も figlia も部活があるので、GWは自分の実家へ 行かない代わりに、mamma に来てもらうことになった。 4月末を予定していたので、飛石連休の合間の4月28日に 休みをとり、前半も 4連休に。 とはいうものの、mamma が来るのはGWの後半へ 変更にな…

Tina grassoccia

GWに突入したのに、なにかピンと来ない。 きょうジョギングで通ったサザンビーチでは ”湘南祭” なる イベントが開催されていて、連休の雰囲気を遠目で体感。 きのうは、Tina と Nico を連れて動物病院へ行ってきた。 フィラリア予防薬をもらうのと、Tina …

The Eternal Zero

先週、amico との待ち合わせまで余裕があった時、 本屋さんにブラリと立ち寄った。 せっかくなので、文庫本のコーナーへ向かい、 村上龍の新しい小説が無いかをチェック。 期待していなかったというのに、あった。 『 55歳からのハローライフ』。 久しぶりの…

gastroscopia per la terza volta

残念な結果だった。 きょうは仕事を休んで、内視鏡検査 (=胃カメラ)。 30歳くらいで初めてその検査を受けた時には、 想像を絶する苦しみだったのでもう二度としない! と心に誓った。 でも、2005年にやむなく二回目の胃カメラ。 その時も苦しさは激しく、…

Okonomiyaki dopo la scuola

肌寒く感じる、曇りの週末だった。 きのうの figlio の授業参観は 12:40 からだったので、 午前はえぼし岩コースへ。 この 8か月の中で一番長い距離&時間をジョギングしてしまい、 授業参観での立ち見は今にも倒れこみそうなほど過酷な試練だった。 Il fine…

doloroso o piacevole?

amico のお誘いがあったので、仕事帰りに bar に立ち寄った。 自作とは違う美味しい caffè を 2軒で味わい、 週末を迎えることができる。 明日は、figlio の授業参観。 本人からは来ないように言われているものの、単身赴任中は 子供のイベントに出席できな…

gioia dopo l'ibernazione

一昨日の昼食時に、またもノドが詰まって嘔吐した。 1年に 1度あったかどうか記憶に残らない程度だったのに、 今年に入ってこの症状が 4回。 しかも 4月だけで 2回という頻度は、何かがひたひたと 迫ってきている気がしてしまう。 そして今日、予定どおり午…

modo piacevole con quattro "oyaji"

きのうは、高校の amici、おやじ 5人の集まり。 オモロいくらい変わっていなかった、、、オデコの後退以外は。 自分は家が遠いので、帰りを考えてスタート時間を 17時にしてもらった。 結果的には予想どおり帰宅することはできず、単身赴任中の amico の部屋…

riunione dopo tanto tempo

明日は、なんともいえないイベント。 高校時代の amici、おやじ 5人が集結する。 それぞれとは、都内とか LASIK の手術で行った大阪とか 単身赴任の地とかで、たまには会うことはあった。 でも、5人が一堂に会するのは、、、15年ぶり、 ← 自分の結婚式以来。…

squilibrio tra casco e bici

中学三年生になった figlio、その学校ではこの 4月から 自転車通学者はヘルメット着用が義務付けられた。 そのルールが適用となったのが、学校なのか 市なのか県なのかは知らない。 始業日の前日の夕方、「明日からヘルメットが必要」 と競技場からの帰りら…

visita e jogging allo stadio

きょうは、雨がパラつきかなり肌寒い一日だった。 figlio は、市の陸上の記録会。 会場に来ないよう言われていたけど、競技場を含む公園の 外周をジョギングするという言い訳を準備して行ってきた。 走高跳は、自己ベストに届かず惜しくも2位。 帰宅しての…

la fine di "Waratte Iitomo!"

今週月曜日、『笑っていいとも!』 は最終回だった。 32年間で、放送回数が通算 8054回というギネス番組。 時間がたっぷりあった大学生の頃はその番組を 見ることが多かった (特に ”日本一の最低男” などの タモリ・さんまのトークコーナー) ものの、 最近…

apertura di Shintora-dori

過ごしやすい気候になってきた。 4月に入ったきのうからは、通勤の服装を思い切って 薄コートもマフラーも手袋も無しにしている。 月曜日、通勤で新橋駅から歩く区間に、新しい道路が 開通していた。 3月になって、日に日に姿を変えていた工事現場。 そうい…