doloroso o piacevole?

amico のお誘いがあったので、仕事帰りに bar に立ち寄った。
自作とは違う美味しい caffè を 2軒で味わい、
週末を迎えることができる。
明日は、figlio の授業参観。
本人からは来ないように言われているものの、単身赴任中は
子供のイベントに出席できないことが多かったし、
中3ということでこういうイベントが残り少なくなって
きている現状を、大目に見てもらおうと思う。
その会話の中、どうして授業参観に行くのがダメなのか、
Amore が質問していた。
親に授業態度を見られるのがイヤなのか、友達に
親を見られるのがイヤなのか。
確かに理由はこの2つが考えられるけど、間違いなく
後者なのだろう。
Domani visiterò una scuola per assistere alla lezione.


先月と今月で二回、暗くなってしまう話があった。
子供の同級生 (同じ町内) の父親が、
単身赴任になったという。(あくまで、自分の感想)
figlia (中2) がお互いのお家でよく遊んでいた amica
その父親が栃木県へ転勤。
figlio が小学校の頃に野球でお世話になっていた
同級生 amico の父親は、三重県へ。
小学生の弟さんは、単身赴任の話を聞いて泣いたらしい。
我が家の場合、ウルルン状態だったのは自分と愛犬 Tina
だけだった。
今だったら、Nico も加わってくれると信じている。
今回の2家族、転勤の本人はさぞかしツラいだろうと
しみじみ感じる。(単身赴任を楽しむ人もいるけど)
部門の配慮や会社の手当てが恵まれているとイイのに、
と余計なお世話ながら気になる。
どちらも車で移動できる距離というのは、自分のケースと
決定的に違う。(羨ましい)
Sento compassione di quelle due casi.