Okonomiyaki dopo la scuola

肌寒く感じる、曇りの週末だった。
きのうの figlio の授業参観は 12:40 からだったので、
午前はえぼし岩コースへ。
この 8か月の中で一番長い距離&時間をジョギングしてしまい、
授業参観での立ち見は今にも倒れこみそうなほど過酷な試練だった。
Il fine settimana, faceva freddino.


授業は、来月下旬に迫った修学旅行 (京都・奈良・
大阪) にちなんで、京都で訪れたいスポットを
クラス全員が発表した。
第二の故郷として愛する京都の内容で、なんとも嬉しい。
事前にある程度振り分けられていたのか、あまり
重なることはなく、多くの名所が挙がっていた。
それぞれが調べた清水寺金閣寺平安神宮、二条城、
京都タワーなどの情報を聞くことができ、旅行に行ける
みんながとても羨ましく思える。
figlio は、銀閣寺を発表していた。
その銀閣寺が、大学時代に住んでいた下宿から
歩いて行ける観光名所のひとつだったことを、
figlio は知らない。
Mio figlio ha presentato su Ginkaku-ji.


学校から帰った後は、amico と横浜で合流。
立ち飲みの caffè の後、お好み焼き屋さんへ移動した。
モダン焼きができあがるまでは、げそ塩焼きと
とんぺい焼きをつまみながら、お互いの近況報告と情報交換。
話題は、健康、お笑い、本、GW、Italia などいろいろ。
大ボリュームのモダン焼きは、疲労感満点の全身を
癒すのに充分すぎるレベルだった。
食後には再度 bar に立ち寄り caffè macchiato で
締めくくりとなった。
帰りに食材屋さんに寄って、 Amore から言われていた
ショートパスタ、Farfalle と Fusilli と Penne
rigate を二つずつ買うことに。
疲れ果てた老体には、かなり重い荷物になった。
よく考えると、合わせて 3kg。。。
Abbiamo parlato tanto durante la cena.