2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

preoccupazione dell'acqua per fiori

この夏は、帰省せずに母親にこちらに来てもらう予定。 子供が大きくなったことと、愛犬が 2匹いることで、 全員で移動するのはかなり難しくなってきている。 きのう、やっぱり行くのをやめる、という電話があった。 何かと思ったら、2〜3日お花に水をあげな…

kabutomushi ♂ vs ♀

先週の土曜日は、昆虫の日ともいえる収穫。 家のイベントが無かったので、昆虫に気持ちを向けてみた。 早朝でもなく夕方以降というおいしい時間帯でもなく、 太陽ギンギラギンでレッドゾーンに突入している 10時に、 雑木林に行ってみることに。 可能性のあ…

shabu-shabu e batting cage

きょうは、家族全員が何の予定も無い一日だった。 朝食前に 30分のジョギングのあと、 雑木林に行ってみると、ノコギリクワガタのペアを 発見するという、上々のスタート。 昼食は、GW以来の 4人そろっての外食。 しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行ってみた…

benzina e manga

この前、仕事上で iracheno、egiziano、saudita と 話す機会があった。 いつものように雑談から。 Arabia Saudita は、ガソリンがとにかく安いとのこと。 1ℓ が 50円ほど。 ディーゼル車だったら、ただ同然と言っていた。 それから、日本以上に SUV車が多い…

buon risultato della mia figlia

きのう、関東地方は梅雨が明けた。 当然のことながら、猛烈な暑さの到来。 その三連休の中日は、figlia のバドミントンの大会だった。 中学総合体育大会 バドミントンの部 個人戦。 中三の夏、最後の大会ということで、 本人から観戦の許可を得られた。 Amor…

"Trivia" sulla presa

コンセントに関して、驚きの事実。 ホラー小説に、さらっと書かれていた。 左右で穴の長さが違うとのこと。 よく見てみると、確かに違う。 ネットで調べたところ、左 9mm、右 7mm となっていた。 La lunghezza dei fori è diversa. 機器によっては、差込プラ…

"Je te veux" dopo un mese

サティの "Je te veux"。 「ジュ・トゥ・ヴー」(あなたが大好き) の 楽譜と対面してから、ほぼ一ヶ月。 この前、練習していたテキスト 『 Song Book 』 だけで なく、『クラシックピアノ曲集』 にも載っていると Amore が教えてくれた。 中身が少し違うの…

Kabutomushi anche quest'anno

夏を感じた週末。 全国の 555ヶ所の観測地で、真夏日を記録したとのこと。 この二日間、いろんな展開があった。 きのうの朝、遅いけどと思いながら 7時過ぎに 雑木林に行ったら、今シーズンはじめて カブトムシを発見することができた。 ホッとする。 自然に…

biglietteria popolare a Shimbashi

きょうは、久しぶりに青空が戻ってきた。 今月に入ってから、雨が降らなかったのは はじめての気がする。 そんな中でも、火曜日には新橋で 今年初のセミの声を聞くことができた。 (さっき、NHKの気象情報で、 「セミの初鳴日」 について紹介していた) …

portabilità del numero mobile

ここのところ、信じられないくらい雨の毎日。 Amore によると、7月入ってからの日照時間 (たぶん東京) は、 わずか 24分とニュースで言っていたとのこと。 figli が iPhone 6 に機種変更して二ヶ月が経った。 Touch ID (指紋認証) を利用したり、 新しい…

risultato incredibile "A"

きょうは、amico と都内をぶらり。 有楽町 illy の caffè macchiato で目を覚ましてから、 駒沢の ristorante で pranzo ( tiramisù も)、 最後にもう 1軒 bar で caffè と caffellatte。 いつものように、自作とは全く違う美味しさを 楽しむことができた…

festa di Tanabata, ma piove

ここのところ、週間天気予報で 晴れマークが全くないことが多い。 そんな梅雨まっただ中、湘南ひらつか七夕まつりは初日。 いまは、どしゃ降り。 バスで出かけている figlia はいいとしても、 自転車の figlio は心配。 Quasi ogni giorno, piove. この七夕…

19:01 → 18:45 → 18:08 → 17:25

早くも 7月。 日の入り時刻を調べてみたところ、夏至のあとも 2週間ほど 19:01 で踏みとどまることを知った。 1ヶ月後には 16分しか早まらないのはありがたいけど、 2ヶ月後には 53分も早くなる。 そして、3ヶ月後 ( 9月) には 17:25 に。 日がどんどん短…