benzina e manga

この前、仕事上で iracheno、egiziano、saudita と
話す機会があった。
いつものように雑談から。
Arabia Saudita は、ガソリンがとにかく安いとのこと。
1ℓ が 50円ほど。
ディーゼル車だったら、ただ同然と言っていた。
それから、日本以上に SUV車が多いらしい。
かなりの誇張だと思うけど、半分くらいは SUV という。
かなり裕福な国に思える。
La benzina è molto economica in Arabia Saudita.


中東やアフリカにも、日本のマンガが進出している
ことがわかった。
彼らによると、特に Qatar や Giordania で
マンガ文化がとても浸透しているらしい。
一番の人気を聞いてみたところ、
NARUTO -ナルト- 』 ということだった。
恥ずかしながら全く知らないので、その後の
会話は困難に。
天才バカボン』 だったら、盛り上がれたかも。
Manga giapponesi sono molto popolare
anche nel Medio Oriente e nell'Africa.