2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ispezione dopo sei mesi

夏休みまで、あと2週間をきった。 今年は、papà の一周忌にあわせて郷里に行くことが、メインの イベントになる。 予定している移動の日は、高速道路は渋滞のピークには重ならないようなので、 救われる。 といっても、油断は禁物。 L'imprudenza è il nemi…

usare le caffettiere a turno

caffettiera moka のパッキンが壊れた。 予備は持っているけど、リフレッシュのために本体自体を交代することにした。 パッキンの寿命がきたのは、単身赴任の頃、自宅に帰った時に使っていた エスプレッソメーカー。 久々に使い出したのは、単身赴任生活で寂…

insieme con i genitori?

新橋駅に、大磯ロングビーチの大きな広告が貼ってあった。 今まではひと夏に 2〜3回は足を運んでいたのに、今年は famiglia で 行くことはないかもしれない。 figli はどちらも部活が多いし、何より ”親とプール” という年齢では なくなった。 Amore とふた…

insetto iridescente

この前の日曜日、タマムシを見つけた。 何年ぶりなのか思い出せない。 生きているタマムシを手に持ったのは、自分の人生で5回もないと思う。 まだ、昆虫の運は使い果たしていない気がした。(宝くじの運は無いけど) 背側だけでなく、腹側も不思議なくらい…

campagna elettorale

きょうは、参議院選挙の投票日。 詳しくはないが、今年の 4/19 にインターネット選挙運動が解禁となって、 政党や候補者の情報を入手しやすくなったのだろう。 とはいえ、街頭演説はさかんに行われていた。 SL広場は、毎日のように演説やビラ配り。 先週は…

due ore e mezza

前回のドリームジャンボもいつものように敗れてしまったので、次のサマー ジャンボに希望を託すことにした。 いつまで続いてしまうことか・・・ 今回も、去年の年末ジャンボで 18億円もの当せんが出た、西銀座チャンス センターに向かった。 有楽町駅からす…

alla foce vicina

きのう、悲しいニュースを聞いた。 三連休の最終日、近くの川の河口で水の事故。 男子中学生が亡くなった。 figlio と同じ中2、隣の中学。 小学校も隣の地区なので、サッカーや野球で対戦したこともあるかもしれない。 figlio の友達は、その子が事故に遭っ…

bar e pizzeria

江戸東京博物館へ行った日、Italia 文化の時間も持つことができた。 caffè を3回、pranzo も。 illy 有楽町イトシア店、Pizzeria SABATINI AOYAMA、illy 日本橋中央通り店。 Sono andato al bar con mio amico. SABATINI では、antipsto も primo piatto も…

collezione di Feinberg

3連休の初日、amico の企画で江戸東京博物館 (両国) の ファインバーグ・コレクション展 —江戸絵画の奇跡— に行ってきた。 日本画の素晴らしさを再発見できる、多彩な作品の数々。 ぬいぐるみのような柔らかさを感じる愛くるしい 「虎図」 (俵屋宗達)、…

vivono tranquillamente

そろそろ、クワカブの全盛期。 年々気力が低下しつつはあるとはいうものの、昆虫が大好きだった小学生時代の 気持ちは恥ずかしながら生きながらえている。 と理由をつけて、夜に雑木林に向かった。 Mi piacciono insetti da quando ero bambino. いてくれた…

cane gabbia

この前の日曜日は、気がつくと愛犬 Tina のお買い物デーになっていた。 伸縮式のリードが壊れたことがきっかけになって、勢いで関連グッズを多数。 Abbiamo comprato quattro articoli per Tina. リードは今回も 5m、首輪は被毛が長いのでほとんど見えないけ…

apertura della piscina

蒸し暑い日々が、日常的になってきそうな気配。 きのう、関東地方は梅雨明けだった。 平年より 15日、去年より 19日も早いという。 大磯ロングビーチがプール開きとなったのも、きのう。 それから、今年はじめてセミを目撃。 成虫になったばかりだったのか、…

grazie a LASIK

健康診断の検査結果報告書が届いた。 胸部X線、心電図、眼底検査、胃部X線など、どこも異常無し。 日常生活では胃&腸が不調で、手術して治るのなら・・・と毎日のように 思っているほどなのに。 そういえば今週、意識がある状態のまま手術を受けた。 お腹…

poca pioggia

今年の梅雨は、本当に雨が少ない。 曇りの日はあるものの、ここ1週間くらい雨が降っていない日が続いている。 それに、蒸し暑さもまだまだ許容レベルというか、過ごしやすい温度&湿度。 何か不気味な感じがする。 Piove poco recentemente. もうすぐ七夕。…