2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

già tredici anni

きょうは、figlia の誕生日。 オギャーオギャーから、もう13年も経った。(当然のことながら、自分は 13歳年をとったことになる) 朝、figlia の部屋からアラームは聞こえたものの、タイミングを敢えて ずらされたのか残念ながら会えないまま家を出発。 恐る…

declino ed evoluzione

きのうの朝は、ミスをやらかした。 電車の乗り過ごし。 幸いにもウトウトできていたからだけど、それが電車タイムの後半という 運の無さだった。 といっても、降り損なった新橋の次は終点の東京。( 3分後に到着) ホームを移動して、いいタイミングで出発の…

due smartphone per noi

想定外の急展開で、大きな買い物をすることになった。 きのうは、ブラリと au ショップへ。 Amore が消費税率アップの前にsmartphone へ機種変更ということと、 自分も機種変更してからもうすぐ 2年になるのでそろそろかということで。 もちろん、最近は mot…

fuori controllo

先週、motorino で 『いちこく』 (=国道 1号線) を通った時のこと。 橋に供えられたお花を取り替えている、60歳くらいのご夫婦の姿があった。 一瞬しか見えなかったけど、もしかすると事故に遭われた身内の方だったのかも。 Ci sono offerte sul ponte di…

memoria di un sogno

最近、なぜか夢を見ることが多い。 今年に入って、ほぼ毎日。 今朝は、わが家に桑田佳祐が来ていたけど、それも夢だった。 今回のを除けばエグい系がほとんどで、”初夢” とは言いたくないものばかり。 とはいっても、朝起きた時は内容を覚えていても、昼頃に…

prima neve

土曜日は、朝の散歩に行こうとドアを開けたら雪が降っていてビックリした。 自分にとって今シーズン初めての雪はすぐにやんだものの、ここ最近は 寒い日が続いている。 そのせいか、先週はノド痛がなかなか治らなかった。 Avevo mal di gola la settimana sc…

comportamento morale

今週の SUPER PRESENTATION (Eテレ) は、興味のある内容だった。 Moral behavior in animal 「動物に見られる道徳的な行動」 いくつかの実験が紹介されてのプレゼン。 チンパンジーが、1匹ではうまくいかない作業を見ると、もう1匹が自ら進んで 手伝って…

Blu-ray di Southern All Stars

楽しみにしていた Blu-ray は、発売日の大晦日に届いた。 SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」 サザンオールスターズの野外スタジアムツアーのライブ2枚組、1枚は 全公演から選りすぐられ凝縮された完全版、もう1枚は 13年振り…

"Kasutera" e caffè

三連休は、大きなイベントはなくゆっくり過ごした。 といっても、えぼし岩 ( が遠くに見える♫ ) ジョギング× 2 や、 久しぶりに figlio と二人でカラオケに行ったり、とても満足。 休日の Tina との散歩は、時間を気にする必要がない。 散歩の回数も一日3…

nove centimetri in più

レギンスジーンズを購入した。 きのう、海辺のジョギングの前に寄ったテラスモール湘南で見つけた、 シャレた色 ( WINE ) のモデル。 Ho comprato leggings jeans di vino. 残念なことに、今までとはサイズを変えるしかなかった。 ウエストが、最小記録に対…

triste notizia, Takajin

残念な結果。 いつものように、今回の年末ジャンボも当たったのは 4等の 300円のみ。 この前、自分が買った売り場を通りかかった時、そこで 7億円の当選が 出たという貼紙を目にした。 同じ売り場に並んでいた別の人に、そんな大金が・・・ そこに、自分が早…

freddo rigido

寒くてツラい通勤が再開した。 一年前もこんなに過酷な毎日を送っていたとは、信じがたいほど。 全身の冷えきった状態が回復しないまま、一日が終わっている感じ。 C'è un freddo da morire. 厚着で立ち向かえばいいけど、着替えに時間がかかってしまう。 そ…

gioco di carte

長かった冬休みも、きょうが最終日。 遠出をしなかったので、家で過ごす時間がたっぷりあった。 収穫は、のんびりできたことと、figli と遊んだり話したりできたこと。 Abbiamo giocato e parlato molto in famiglia durante le vacanze. famiglia での遊び…

Yoshimoto Mugendai Hall

きのうは Amore の実家へ行ってきた。 東名 (東京料金所の混雑には唖然) も環八も車は多く、かかった時間は 普段の 1.5倍。 Tina を預けて、まずは渋谷へ移動した。 観光客や福袋のお買い物なのか、いつも以上の人出。 Ieri c'era una grande affluenza a …

insufficienza di sonno

目が覚めたら、体がなにか違った。 肩や首まわりに痛みが。 この筋肉痛は睡眠不足が原因かと頭をよぎったけど、冷静に考えるとそれでは ないと確信できた。 窓拭きしかない。 普段いかに運動不足なのかを思い知らされる。 Mi duole tutto il corpo. テレビ …