gioco di carte

長かった冬休みも、きょうが最終日。
遠出をしなかったので、家で過ごす時間がたっぷりあった。
収穫は、のんびりできたことと、figli と遊んだり話したりできたこと。
Abbiamo giocato e parlato molto in famiglia durante le vacanze.


famiglia での遊びは、バラエティーに富んだ。
トランプ、UNO、リバーシ、将棋、立体四目並べなどで、飽きるかどうかの
微妙な域で何日も遊んだ。
ゲームによっては、優勝決定戦までして盛り上がった。
トランプは、スピード、大富豪、うすのろ (ローカルルール採用)、
7並べ、ババ抜き、神経衰弱、それに手品も。
イイ歳した親と中学生の子供がこんな地味な遊びを楽しむのは、昭和の
ワンシーンみたいでなかなかなもの。
他には、壁に9枚の紙を貼ってバドミントンでのストラックアウトをしたり、
figlio の提案で腕相撲もした。
こういうほのぼのとした遊びがいつまでできるのか、先は全く読めない。
Non possiamo prevedere mai il futuro.