2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

intervento chirurgico per glaucoma

義母が、緑内障で日曜日から入院し、 きのうが手術だった。 タイミング良く今日は休みをとっていたので、 Amore とお見舞いに行くことができた。 家を出る時、Nico はこれ以上の悲しさを表現できる 生き物は現存しないと思えるほどの絶叫。 それが、普段以上…

maglia ufficiale della squadra italiana

金曜日は、TOEIC を受験。 それと、4月に開催される '東日本国際親善 マラソン' のハーフマラソン (←人生初) に エントリーをした。 一段落したという言い訳を前面に、その夜、 iPad で気合いを入れてランニングで着るための ウェア探し。(そのイベントで…

dolci fatto a mano

今週、娘が 4種類のお菓子を大量に作った。 といっても、Amore とのコラボレーション。 バレンタインデーまでに準備できなかったものの、 友達と交換をしているらしい。 本人に聞いたところ、作ったのは 50人分とのことだった。 Mia figlia fatto tantissimi…

Gnossiennes e capriccio

ピアノの練習は、先月から Satie の "グノシエンヌ 第 1番" を追加した。 この静かな詩的な曲は、お気に入りのひとつで あるものの、驚きだったのは拍子記号も 小節線もないこと。 いろんな音楽があるものだと勉強になる。 これで、Satie の 4曲と Burgmülle…

medicine per "pollen illness"

今朝は、目が覚めた時からグッタリ気味だった。 きのうから使い始めた、花粉症対策の 錠剤 (+点眼薬) の影響かも。 しかたがない。 愛犬 Tina & Nico は、花粉の汚れも ありそうだったので、シャワー& コンディショナーできれいになった。 Da ieri ho co…

vento della primavera

きょうは暖かかった。 気象庁は、関東地方で 「春一番」 が吹いたと発表。 去年はその頃にチョウを初目撃しているので、 この週末はランニングの時に昆虫センサーの 感度を上げておこうと思う。 Oggi la temperatura era circa di venti gradi e il vento de…

stagione del 'ume' fiore

先週は、ほんの少しとはいえ 2日も雪が降った。 そんな寒い日が続いているというのに、 目にするようになったのは梅の花。 白もイイし赤も素敵。 草花や木々の彩がない季節なので、 美しい色の梅の花はとても目立つし 元気を与えてくれる。 Ultimamente i pr…

deumidificatore dopo la lavasciuga

きのうは、うっすら積もった雪で空気が澄んでいる 気がして、朝早く富士山の写真を撮ってみた。 4週連続土曜日に 30km超えランをこなして 気分良かったものの、午後はまたも 家電量販店で買い物があった。 お風呂の近くで使うための、衣類乾燥除湿機。 この…

vince la 24 ore di Daytona

amico italiano、Massimiliano Angelelli (Max) の、嬉しいニュースがあった。 釤ROLEX 24 AT DAYTONA釤 で、総合優勝。 14年ぶりに PROTOTYPE クラスに復帰した Cadillac との、素晴らしい結果だった。 Max にとってその大イベントで 2度目となる勝利。 去…

la moneta da 50 yen

50円硬貨と 100円硬貨。 現在のデザインで発行が始まって今年で 50年、 というニュースがあった。 日常よく手にしている重要アイテムというのに、 どんなデザインかハッキリと思い浮かばない。 50円は菊の花、100円は桜の花、だった。 È da 50 anni che le m…

prezzo incredibile della lavasciuga

きょう、洗濯乾燥機を購入。 最近、調子が悪くなってきていた。 10年ほど使っていたので、しかたがないといえる。 それにしても高かった。 テレビなんて衝撃的なほど価格が下がってきている というのに、洗濯乾燥機は昔より高い気がする。 'タッチパネル' と…

5 tazze di caffè

ちょい昔、年末に ITALIA な休日を過ごした。 というのは、amico と OSTERIA で 昼食だっただけではなく、自己最多の 気がする caffè 三昧。 macchiato をメインに、5杯も味わった。 Quel giorno ero molto contento che ho bevuto 5 tazze di caffè. その上…