stagione del 'ume' fiore

先週は、ほんの少しとはいえ 2日も雪が降った。
そんな寒い日が続いているというのに、
目にするようになったのは梅の花
白もイイし赤も素敵。
草花や木々の彩がない季節なので、
美しい色の梅の花はとても目立つし
元気を与えてくれる。
Ultimamente i pruno sono in fiore.


この前、仕事の帰りにドキッとさせられた。
バスを降りて道路を渡ったら、そこに息子が。
息子の帰宅時、近づいてきたバスに時間的に
自分が乗っていると思って、降りてくるのを
待っていたとのこと。
優しいと感じる一方で、照れくさかった。
エンジンを切った motorino を押しながらの息子と
スーツ姿のオヤジが、まるで高校生カップル。
たわいもない話をしながらの 2分ほどが、
なんだか嬉しかった。
Mio figlio gentilmente mi aspettava
vicino alla fermata d'autobus.