riunione dopo tanto tempo

明日は、なんともいえないイベント。
高校時代の amici、おやじ 5人が集結する。
それぞれとは、都内とか LASIK の手術で行った大阪とか
単身赴任の地とかで、たまには会うことはあった。
でも、5人が一堂に会するのは、、、15年ぶり、
← 自分の結婚式以来。
3年間同じクラスで、ガリ勉タイプではなく、
適度 (他からすると異常?) に遊び心がり、
全員がツッコミどころ満載、ということで気が合っていた。
昨年末から延期が続いていたけど、ようやく決行となる。
2人は東京在住、1人は都内に単身赴任中、今回もう 1人が
関東へ出張という、このタイミングで全員の都合がついた。
Domani cinque "oyaji" ci riuniremo.


高校は、理数科 1クラス、普通科 7クラス、商業科 3クラス、
家政科 2クラス、という田舎にしてはマンモス校だった。
自分たちは、3年間メンバー不変の理数科。
大学進学で、40人のうち約半数は親元&故郷から去っている。
この 5人もバラバラに散らばった (誰も故郷に
住んでいない)ものの、細々と腐れ縁は続いていた。
今回の集合となったきっかけは、皮肉にも元クラスメートの悲報。
高校では生徒会長を務、東京大学を出た後はNHKへ
就職した、という話は聞いていた。
昨年、家族を残して、自ら命を絶ったらしい。
エリート以外の何者でもないように思えるけど・・・。
この悲しい知らせの後、5人がメールで連絡をとりあって
いるうちに、一度みんなで集まろうということになった。
アホな話以外に芸がないおやじの集い、30年前と
オツムの程度が変わっていないのはたぶん確実。
Siamo amici da circa trenta anni.