Tina grassoccia

GWに突入したのに、なにかピンと来ない。
きょうジョギングで通ったサザンビーチでは ”湘南祭” なる
イベントが開催されていて、連休の雰囲気を遠目で体感。
きのうは、Tina と Nico を連れて動物病院へ行ってきた。
フィラリア予防薬をもらうのと、Tina が太り気味なので、
異常が無いか診てもらうため。
Tina は、単身赴任に行く前は体重が 4.5kg前後だったのに、
今ではその +20%レベルになっているし (きょうは 5.6kg)、
散歩でのテンション (歩行速度) が低く、かなり心配だった。
先生の検診によると、ポッチャリだけど太り過ぎではない、
とのこと。
体の異常は無しという診断結果で、かなりホッとした。
2ヶ月ほど食事の量を減らしてがんばっていることが
少々不安だったけど、それでOKとのことだったので、
これも安心することができた。
素人が悩んでいてもしかたなく、専門の獣医さんに
相談するのが一番だと、当たり前のことを改めて実感。
Tina è un po' grassa, ma tutto è in ordine.


生後 5ヶ月を過ぎた Nico の体重は 1.9kgだった。
我が家の一員となった時と比べると、ほぼ 1.5倍。
仔犬の成長は早い。
病院での支払い時には、覚悟していた額を大きくオーバー
していて、もう少しで腰を抜かすところだった。
血液検査や薬などを合わせて、22,356円。
ひと月に一回服用のフィラリア予防薬 (錠剤) は、
Nico は 1錠が 1,000円、Tina は 1,500円だった。
その 7ヶ月分。
一粒が 1,500円の薬なんて、今までの人生で経験が無い。
La medicina per Tina e Nico è molto cara.