coperta di neve

きのうは、うっすら雪が積もって、一際寒さを感じた。
今朝は、道路が凍結しているところも。
最近、ノロウィルスやインフルエンザのニュースが多い。
この前、鼻水やダルさなどの症状は無いけど、耳鼻科へ行ってきた。
ツラい季節はもう目の前なので、花粉症の薬を処方してもらったというわけ。
花粉が飛び出す二週間ほど前から薬を飲み始めると効果が大きいと聞くので、
今年もその流れに乗ってみる。
Ieri c'era un leggero strato di neve.


去年の関東地方は花粉の量がとんでもなく多かったようだけど、その前の
年の残っていた薬で凌げたので去年は耳鼻科へ行かずにすんだ。
薬を飲むからといって、ツラい症状から逃れられるわけではないのが悲しい。
こんな苦悩、10年くらい前まではなかったというのに。
健康は大切だとつくづく感じる。
È importante vivere in buona salute.