maratona di Shonan

第7戦まで縺れ込んだプロ野球日本シリーズ東北楽天ゴールデンイーグルス
球団創設 9年目で日本一に輝いた。
さすが、星野仙一監督。
最後の最後まで、インタビューでの言葉も、何から何まで素晴らしかった。
感激の結末で、被災者の方々も元気を得られていることを願う。
Il direttore "Senichi Hoshino" è bravissimo.


きのうは、やや身近でもスポーツのイベントがあった。
新橋駅にもポスターが掲げられていた、第8回 湘南国際マラソン
今まで全く気にもとめなかった大会というのに、僅かな距離ながらジョギングを
始めたせいで、今回は妙に興味がわいた。
江の島で折り返しのフルマラソンハーフマラソンはとても無理だけど、
「10km」 という種目を目標にして一度エントリーしてみようかという
気持ちが身体のどこかに。
ということで、フットワーク良く、会場に行ってみることに。
小学生の頃は、papà に連れられ近くの国道を通るマラソンか駅伝の選手に
歩道から声援を送ることはあったものの、スタートやフィニッシュ地点に
足を運んだことは無かった。
着いてみると、大磯プリンスホテル大磯ロングビーチもあの大きな駐車場も、
湘南国際マラソンの賑わいと熱気に包み込まれていた。
ランナーは、驚くほどイッパイ。
(簡易トイレがズラーっと数えきれないほど並んでいたのも、大イベント
ならではの眺めだった)
誰もがプロっぽいルックスで、自分がエントリーなんてとんでもないと感じる
しかない雰囲気に圧倒されることに。
ゼッケンをつけて仲間とおしゃべりをしながらスタート地点へ向かう
ランナーたちは、目標&挑戦を課している特権なのかみんな笑顔満点で
とても楽しそうだった。
一年後も今の気持ちを持続できていたら、かなりの競争率という噂だけど
想い出作りに応募してみようと思う。
Prossimo anno vorrei partecipare alla Shonan International Marathon.