Jeanneke Pis

歳をとるにつれ、お腹をかかえて大笑いをすることが激減してしまっている。
大喜びというのも少ない。(←単身赴任生活だから仕方ない)
ツラさや悩みの襲来はしょっちゅうあるのに。。。
dolore e tormento...


喜怒哀楽で cuore を豊かに保持しておかないと。
(ガラにもなく読書に耽っているのはそのため)
想い起こせば、小、中、高、大学生のころはこのまま一生爆笑が終息しないかも、
ということがあったものだ。
徹夜マージャンでは、朝方は五感に狂いが生じるので、そうなる頻度が
高かった覚えがある。
Ho giocato a mah-jong con i miei amici tutta la notte.


話は変わるが、Bruxelles で小便少女を見たことがある。
Bruxelles の小便小僧は(世界三大がっかりのひとつとして)有名だが、
小便少女もあると聞いた時は、その情報を信じることができなかった。
しかし、それは真実。
Era vero.
小便小僧以上にひっそりとしたゾーンで用を足していた。