fuori di gabbia

きょうは、figlio が amici と 5人で
大磯ロングビーチに行った。
プールのあとはボウリングも楽しんできたという。
身体はイイ色に日焼けして、一日の詳しいレポートを
聞かせてくれて、何とも羨ましい。
Oggi mio figlio è andato ad Oiso Long Beach con amici.


きのう Nico は、一ヶ月半ぶりのトリミング。
顔の毛もかなり短くしたので、クシャっとした
愛嬌のある雰囲気が無くなった。
でも、涼しそうになりイイ感じ。
Nico sembra fresco moltissimo.


最近の Nicoは、8ヶ月で体重は約 2.5kg。
Nico は時々ハイテンションになるものの、Tina が諦めたのか
威嚇することは激減し、心配する間柄ではなくなってきた。
これは、とても救われる。
本当に良かった。
運動面では、我が家へ来たその月のうちにジャンプして
ソファに上っていたけど、最近では軽々とダイニングチェアにも。
(ドイツで購入したテーブル&チェアは、日本の一般的な
家具と比較して、明らかに背が高いというのに)
しかも、Amore が座っている膝の上へもピョンと
飛び乗ることがきるようになった。
テーブルに美味しいモノを置きっぱなしにしておけない。
それにしても、運動神経の良さはまるでネコのよう。
Nico è bravo in salto in alto.


もうひとつ変化としては、夜のルールというか管理。
一ヶ月近く前から、夜中もサークル外でいられるようにしている。
( Tina は、もっと年月が経ってからだった気がする)
オシッコ、ウンチ、イタズラなど心配したらキリがないけど、
Tina と同様 Nico も勇気を持って信頼することにした。
それから、オシッコ (勢い余ってトレイからはみ出して
しまうことはある) &ウンチの失敗が減ってきているのも、
うれしい変貌。
Anche Nico può stare fuori di gabbia di giorno e di notte.