più di 600km con Seishun 18 Ticket

きのう、大学卒業以降はじめて、
"青春 18 きっぷ" を使った。
母に遊びに来てもらうのを、花の水やりと暑さの
2つの理由から、9月の連休に見送ったことから、
急遽こちらから故郷へ行くことを企画。
家族は行けなかったことから、青春 18 きっぷという
手段がひらめいた。
かなり割高になるものの、1枚で購入できる
金券ショップで 4,300円で入手。
つまり、日帰りで片道 6時間 ( 300km以上) × 2 の
電車の旅を決行した。
Ieri sono andato a vedere mia madre
una gita di un giorno "Seishun 18 Ticket".


最初の 1時間は席に座れず立ちっぱなし、
という厳しいスタートだった。
でも、海が一望できる区間があったり、苦しさは帳消し気分。
長旅のゴール駅に迎えに来てくれていた母と、
まずは昼食。
うなぎの有名なお店は、都会でもないし平日というのに
30分以上も待つ人気ぶりだった。
久しぶりに食べた "ひつまぶし (櫃まぶし) " は、
期待どおりかなり美味しかった。
"Hitsumabushi" che ho mangiato con mia madre
era buonissimo!


その後、最大の目的である、父のお墓参りに行ってきた。
なかなか足を運ぶことができていないので、心苦しい。
故郷には 4時間も滞在することなく帰路に。
あっという間の一日だった。
オッサンでも使うことができる "青春 18 きっぷ" は、
なかなかイイもの。(とにかく読書が進む)
車での往復とは全く違い、疲れはほとんどゼロ。
帰宅してからは、その日が 8歳の誕生日の Tina に、
お祝いの言葉をプレゼントした。
Ieri era l'ottavo compleanno di Tina.