Moscow 2013

今週の木曜日、夏の甲子園全国高校野球選手権大会) が終わった。
その少し前、9日間に渡って開催されていたのは世界陸上モスクワ2013。
今まではマスコミが騒ぎ立てることが多い男子 100m を気にかける程度
だったけど、figlio が陸上部ということで、今回は走り高跳びをメインに
TVで観戦する時間が多かった。
世界のトップを競う選手たちは、全て超人だと認識。
走り高跳びは、自分の身長より 50cm も高いバーを飛び越えるなんて
全く知らなかった。
世界陸上での男子走り高跳びの記録は 2m41 )
campionati del mondo di atletica leggera


今週は、全国中学校陸上競技選手権大会もTV放映されていた。
わずかに幼さが残る男子中学生の、走り高跳び 1位の記録は 1m94。
(ちなみに世界陸上の女子走り高跳びの記録は 2m03 )
figlio が 5月の地区大会で金メダルを獲得した中2の最高記録は 1m45、
そして今月の記録会では一気に 1m55 まで自己ベストを大幅に更新した。
という喜ばしいニュースがあった一方、全国大会のレベルとは大きな差が
あるとには驚いてしまう。
でも、自分なりに目標を持って、それに向かって突き進んでくれれば
いいと思う。
Mio figlio ha migliorato il proprio record precedente questo mese.