freddo ai piedi

今朝は 8時近くまで寝ることができた。
きのうは最低気温が 0℃くらいだったこともあり、ふくらはぎも足裏も
どうしようもなく冷え切っていてお悩みモード。
たぶん寒さには関係無いものの、寝る時に Amore から ”蒸気で
アイマスク” を勧められたので、試してみることにした。
快眠は、その効果だったのかもしれない。
夜中に一瞬目が覚めたら、アイマスクが無い → 布団の上にも無い →
ベッドの下にも落ちていない、と探しまくっていたらアゴに移動していた
マスクを発見、というハプニングもあった。
歳のせいだと思うけど、普段は休みの日も平日と同じくらいの時間に目が
覚めてしまうので、今日はめちゃ珍しい。
ここ数年で一番の遅起きだった気がする。
そういえば、不思議なことに桑田佳祐から携帯メールと LINE にかなり
長いメッセージが届いた。
誰がアドレスを教えたのか?と考えていたら、返信する直前にそれが
夢の中のできごとだと判明した。
Eccezionalmente mi sono alzato tardi alla stamattina.


この週末は、空気が澄んでいて空がとてもキレイ。
きのうの天気予報で、都心からも富士山が見える、と言っていた。
その情報は正しく、(都心ではないけど) 家の近くからも、奇妙なほど
大きな姿を目にすることができた。
Il Monte Fuji si staglia nitidamente nel cielo rosso del tramonto.