estrazione di un dente

湘南国際マラソンで奮闘した翌日は、
予定どおり仕事は休むことにした。
今までに経験したことのない
ふくらはぎのヒドい筋肉痛をはじめ、
全身がグッタリ。
老い耄れた身体でそれほど頑張ったのだと、
自分を褒めてあげたかった。
マッサージのお店に行ってみたところ、
ラソンに出場した人がたくさん来ているとのこと。
担当してくれた人は、自分がその日の 3人目、
そのあとにも 1人予約、前日もランナーを
対応したとのこと。
ランナーみんな、Ben fatto!
Il giorno dopo la competizione, ero stanco da morire.


そのあと、歯科医院へ。
9月から治療している奥歯を、医師と相談の結果
抜くことに決めていた。
抜歯なんて、いつ以来か記憶に無い。
処置が完結するまでに、かなり手間取った。
家に帰り麻酔が切れてくると、医師の予言どおり
激痛が襲来。
痛み止めの薬に頼るしかなかった。
それに、4時間ほど経っても血が止まらず。
疲労と不安がミックスされた身体で、
もう一回歯科に足を運ぶことにした。
歯は大切にしないといけないと、改めて実感。
なんとも暗い気分に陥った休日、その前に息子と
インド料理を食べた時間を持てたことが救いだった。
Quel giorno mi hanno tolto un dente,
e ho sentito un dolore insopportabile.