gran sonnolenza

祇園祭はきのう山鉾巡業 (前祭) が終わり、
いよいよ夏は本番という感じ。
今週は、家でエアコンの力に感謝する毎日が続いている。
バスや電車でひんやりした空気に浸れると、得した気分。
京都に 4年間住んでいた頃を思い返すと、
梅雨明け前後の宵山あたりは苦しいほどの蒸し暑さに
襲われていたようなイメージがある。
それでもあの頃の独り暮らしでは、
ちっちゃい扇風機だけで耐えていた。
大学生という若さ (=無知) は、何事にも替え難い
驚異だと実感する。
Quando ero uno studente universitario,
non avevo cose convenienti tante.


ここ 1〜2週間、何かの病気かと思ってしまうほど眠い。
朝起きる時もツラいけど、読書タイムのバス中
(起床 1時間後) はとんでもない睡魔に襲われる。
当然、電車では長時間ではないにしろ熟睡ができている。
服用している薬のせいなのか、暑さのせいで
夜中にグッスリ眠れていないからなのか。
三連休はのんびり過ごして、この症状を克服したい。
Ho sonno moltissimo in questi giorni,
ma non capisco la ragione.