lunghezza del giorno

早いものでもう 7月、2014年は後半に突入した。
信じたくはないけど、昼間の時間は徐々に短くなっている。
調べてみると、夏至と比べて 8月のお盆の頃は、
日の出が 30分以上遅くなり、日の入りがほぼ 30分早くなる
ことがわかった。
夏真っ盛りというイメージのその時期は、夏至より
1時間以上も日が短いというのは何とも意外。
Ha cominciato la seconda metà del 2014.


先週末、今シーズンはじめてクワガタを目撃した。
昆虫を愛しているからなのか、famiglia でのお出かけが
激減して時間がたっぷりあるからなのか、週一のペースで
雑木林に吸い寄せられてしまう。
見つけたのは、かなり小型のコクワガタ♂。
今夏はカブトムシとの出会いは早かったものの、
クワガタが 6月末というのは例年と比べると遅かった。
雑木林を訪れる時間帯という要因はあると思うけど、
年々そのエリアのクワカブが減少してきていることは事実。
その分、見つけた時の安堵感と喜びが大きいことは隠しきれない。
恥ずかしながら、いい歳したオヤジなのに。
È piacevole trovare insetti nel bosco di alberi da legna.