troppo lungo per me

きのうは京都などで 38℃を超えたというニュース
だったけど、きょうも猛烈な暑さ。
そんな今週末は、アブラゼミだけではなく、
クマゼミやミンミンゼミも大声をあげていた。
Che caldissimo!


思い切って、10km のジョギングに挑戦してみた。
湘南国際マラソン ( 10km 一般の部)まで
あと 3ヶ月ちょいなので、不安を拭わないといけない。
今までの人生で、一度も走ったことがない距離。
心配でしかたなかったけど、2日連続での
チャレンジは、どちらもウォーキングを織り交ぜる
ことて無事に完走 (&歩き) することができた。
ウォーキングを含めれば、チェッカーまで
たどり着けることがわかり、ホッとした。
Ieri e oggi ho sfidato 10km di jogging.


それにしても、10km は長かった。
きょうは、サイクリングロードの起点の鵠沼海岸から、
第一中学校までの 5km ×往復というコース。
半分強まではジョギングで引っ張り、後半は
ウォーキングと半々。
トータルで、約 80分。
当然のこととはいえ、ウォーキングでは
景色の移り変わりが異常に遅いことを発見することに。
例えペースが遅くても、ジョギングでのそれとは全く違った。
そして 10km のクリアは、心地よい達成感。
完走するまでは汗ダクでクタクタだったのに、そのあと
海水浴客で賑わう江の島の海岸沿いをのんびり歩いていると、
潮風に浸り疲れが一気に消滅するような錯覚に陥った。
気分的なモノだと思う。
わずか 10kmでも自分にとっては大きな壁には
変わりないので、これからはウォーキングの時間を
少しずつ減らすことを目標にがんばってみる。
Ho corso 10km per la prima volta nella vita.