Salisburgo

Amore や figliola に弾いてほしいピアノ曲を考えてみた。
まずは、Fauré の夜想曲 第2番 ロ長調
前半の極めてシンプルな旋律で、二人の演奏にどういう違いが生まれるのか。
Mi interessa quello punto.


あとは、Mozart のピアノソナタ
第16番 変ロ長調 K.570 の第3楽章と第8番 イ短調 K.310 の第1楽章。
Mozart といえば、今週NHKの名曲アルバムで Salzburg(←ドイツ語)の
生家などが映っていた。
そこは、Mozart 生誕250年の2006年に家族旅行で訪れた場所。
大天才の生まれた家に行くことができ、感激は一入だった。


その Salzburg に、イタリア人が多かったのには驚いた。
ヨーロッパのどこへ行っても、観光客で多いのはドイツ人という印象があった。
歴史的観光スポット、大自然、ビーチリゾート、ショッピング、
どこでもドイツ人が多数を占めていたと思う。
しかしその Salzburg、McDonald's に入っても italiani がたくさん。
隣テーブルの italiani と会話をしたとき、子供の名前を聞かれた。
2人の名前を言ったら、とても盛り上がってくれたことを想い出す。
Perché i nomi dei nostri figli sono come italiani.