Tohoku Rakuten Golden Eagles

先週、楽天ゴールデンイーグルスが、球団創設 9年目で初めての優勝を飾った。
パッタリと言っていいほどプロ野球の熱が覚めて久しいものの、星野仙一監督の
チームということで嬉しくなるニュース。
小学生の頃は大のドラキチで、papà のおかげでドラゴンズ選手のサインは
もちろん、並んで撮った記念写真もたくさんあった。
でも、星野仙一は特別。
観戦に行った日、先発のマウンドに立つ直前に、ベンチでユニフォーム姿で
一緒に写真を撮ってくれた人。
その写真は、周りのドラキチに自慢できる、田舎の小学生にとっては
とんでもない宝物になった。
子供の頃に手に入れたお宝は、歳をとっても色褪せることはなく大切な
財産であり続ける。
Senichi Hoshino mi ha fatto un regalo grandissimo.


優勝が決まった日、本拠地の東北での街頭インタビューで、様々な喜びの
声を聞くことができた。
みんなに元気を与える優勝の威力を感じる一方で、復興が進んでいない地域が
存在する現実も頭に浮かんだ。
今も仮設住宅で生活をしている人が何万人もいる、ということなど。
Fino a quando?