Nihonbashi e Harajuku

今朝は台風 26号の影響で、通勤に利用する電車が 10時過ぎまで
「運転見合わせ」 の状態だった。
運行再開直後に来た電車に乗り込むと、どの駅のホームも長蛇の列で、
当然ながら車両は膨らむほどの超満員に。
過酷な状況を切り抜けての出社は、4時間近い遅れになった。
(同様の遅刻者は多数)
Molte persone sono arrivate in ritardo oggi.


久しぶりにお店での caffè を味わったのは、もう 10日も前になる。
その日 amico と待ち合わせ後、まずは illy へ向かった。
高い天井と深い奥行きのゆったりしたスペースに、赤とシルバーがポイント、
そして日本イメージの壁絵が強いアクセントになっている、贅沢なつくりのお店。
オーダーしたのは、いつもと同じで caffè macchiato。
週末に飲んでいる自作モノとは全く違って、やはり美味しかった。
まろやかといえばイイのか、コーヒー感と zucchero のコラボが抜群。
Ho bevuto due tazze di caffè macchiato in quel giorno.


夕方になって入った Segafredo は、お隣が Ferrari 色の濃い PUMA ショップ、
原宿駅に近い超賑わいのエリアというロケーション。
小ぢんまりとしたお店のわりに、外にもテーブルが並べられていてお客さんの
収容数は見た目以上。
誇らしげにショッピングバッグを持った買い物散策だったり、学生さん風
デートもいれば社会人らしきデート中カップルもいたり、家族でのお出かけ
らしかったり、店外を行き交う男女はこちらがにやけてしまうほど概して
笑顔満点だった。
そんなシーンを見ながら味わった caffè macchiato は、濃いというか
苦いというか、期待どおりの深みのある味だった。
Tutti e due erano buoni.